天の岩戸開き 面白いって?(同志のブログから) | 釈尊と共に生きる、西洲のブログです!

釈尊と共に生きる、西洲のブログです!

法華経は釈尊の肉声の教えの経典です。あらゆる経典の中で、法華経は、別の名を
「最上王経」とも呼ばれ諸経の王でもあります。女人成仏をはじめどんな衆生も
生きるもの全てを救おうとする仏陀の方便の力は、法華経のすばらしさです。

天の岩戸開きに隠された言葉の語源(面白い)ってはてなマーク

 

 

今日もアツアツなこうめ地方…

「暑いですね〜!」は今や立派な挨拶言葉になっています滝汗

暑いですねは暑いにどうしても意識がいってしまうので、「涼しくなるといいですね〜」に言葉を変えたら潜在意識的にはいいんじゃないかな?なんて思ったりして?

どちらにせよ自分が今までに感じたことのない暑さですね。

地球温暖化から、地球沸騰化になっていくんだとか?🥵ネットでてなるほどと思うことでした。未来の子供達に過ごしやすい環境を与えていくことをもっと考えたいなぁと思います。

 

運が良くなる言葉をYouTubeで拝見したのでシェアしたいと思います。

面白い🤣よく使う人に運がいい人が多いらしいですOK

他人への共感のこもった優しい言葉ですよね

 

面白いと言う言葉の語源は

天照大神様がお隠れになった時、世の中が闇に包まれました。(天照大神様は太陽☀️の神様ですね。)世の中が闇に包まれて困った他の神様達がどうしても出てきてくださらない天照大神様に出てきてもらうために、お隠れになった洞窟の前で唄ったり踊ったり楽しく賑やかに面白くすごしましたビックリマーク

 

賑やかな宴の様子が気になって仕方がない天照大神さま…

少しだけ扉を開いて外の様子を見ようとした時に目 闇が晴れて強い光が照らし天照大神様のお顔も真っ白に光ました…このお顔の白い様子を「面白い」というようになったそうです。

 

面白いというのは、人に共感できたり、他人の言動を一緒に楽しめる人が使える言葉だと私は思いますニコニコ

 

楽しみながら人生を生きる人はそれだけで運が良くなりそうですね音譜

 

(白蓮堂スタッフEさんより)

↓↓

 

 

 

追記、面白いの言葉の語源って、天照大神様のお顔が真っ白に光ったキラキラ ということだったのですねびっくり  そして世の中が明るくなったのです晴れ虹 面白い人っていいですよねチョキ今回もありがとうございましたお願い

 

 

法華経は釈尊の肉声の教え、経典です。 是非とも、

釈尊のご慈悲を体験してみてください!

↓↓

↓↓

法華経と共に! 白蓮堂 

http://www3.hp-ez.com/hp/magokoro18

 

真実は一つ!!

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ