強い人間関係に恵まれるには | 釈尊と共に生きる、西洲のブログです!

釈尊と共に生きる、西洲のブログです!

法華経は釈尊の肉声の教えの経典です。あらゆる経典の中で、法華経は、別の名を
「最上王経」とも呼ばれ諸経の王でもあります。女人成仏をはじめどんな衆生も
生きるもの全てを救おうとする仏陀の方便の力は、法華経のすばらしさです。

命をかけても守りたい!

強い絆を築く方法

 

 

すべては次第なのです

 

善良な心で結びつけば強い人間関係に恵まれます

 

(法句経から)

 

 

◎「よい心」 で、人とつき合う。

 

昔、戦争が起こりました。

一方とても豊かな国でした。

お金にものを言わせて、十万の軍隊を雇い入れました。

もう一方は、貧しい国でした。

傭兵(ようへい)を雇うお金などありません。 ですから、昔なじみの家来たちだけを引き連れて、戦場に行くしかありませんでした。 一万にも満たない家来の数でしたので、貧しい国に、勝ち目はないように思われました。 しかし勝利したのは人数の少ない貧しい国だったのです

 

なぜ、このような結果になったのでしょう?

お金で雇われた傭兵たちには、国王への忠誠心などありませんでした。 自分の命が危うくなれば、とっとと逃げ出す人たちでしかなかったのです。 しかし貧しい国の家来たちは、忠誠心によって国王と深く結びついていたのです。 命をかけてでも国を守ろうという強い覚悟があったのです。

 

で結ばれた人間関係はパワーを生みます

 

友人関係でも、仕事の関係でも、重視すべきは、¨相手との心のつながり¨ です。

日頃、どれだけの人と利害関係抜きでつき合っているかが重要です。 誠実で善良であることを、日々のコミュニケーションで示すことが大切です。 ビジネスだから、契約だから.........と割り切らないほうが、最終的には、いい結果につながるものです。  

 

(いいことがいっぱい起こるブツダの言葉より参照)

 

 

追記、相手を信じる強い絆こそが、パワーを生み出しますお願い 

お釈迦様や観音様を強く信じる心が、お釈迦様や観音様もお力をいただけます虹

太鼓と同じで強く叩けば、強く跳ね返ってきますよキラキラ

 

 

 

法華経は釈尊の肉声の教え、経典です。 是非とも、

釈尊のご慈悲を体験してみてください(西洲)

↓↓

↓↓

法華経と共に! 白蓮堂 

http://www3.hp-ez.com/hp/magokoro18

 

真実は一つ!!

 

 

クリックよろしくお願いいたします。励みになります (^^)/

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ