最近の食べ物事情 | journey with MG(重症筋無力症)

journey with MG(重症筋無力症)

発症(AchR抗体陽性)→胸腺腫切除→徐々に悪化→挿管→気管切開&人工呼吸器→リハビリと筋トレで復帰→今はほぼ無症状です。

お友達からでっかい箱が届いた!開けたらお菓子がギッシリ

 

定番のパイナップルケーキにエッグロールに~可愛い飴ちゃんやハーブティーまで飛び出すハート

 


 

しかも私の食物アレルギーのことをよく知ってる友達なので、全部食べられる&私が好きなものばかり。

 

海外に行けない今、こういうのは本当にうれしいおねがい

 

 

あと以前はあまり意識していなかったけど、栄養表示が日本よりしっかりしてる。

 

定番の炭水化物に脂質、たんぱく質だけではなく、トランス脂肪酸などの表示も義務化されてるのかな。

 

 

お返しはデパ地下系ではなく、私もスーパーやドンキで買ってぎっしり詰めようと思います。

 

ポテチ類はかさばるのでやめておくとして、

じゃがりこ

ルマンド

ばかうけ

辺りの定番系がいいかなあ。あとは日本といえば抹茶系ですねニコニコ

 

 

それにしても、今は体重を増やさないといけないのでタイミングが良かった。

 

 

コメダでいつも頼むもの。しかも家で朝ごはんを食べてから来たっていうニヤリ

 

お昼以降はステロイドのせいで血糖値が上がってしまうので、朝2回食べるしかないんですよね。

 

何とか頑張って、1ヶ月で体重が0.5㎏増えました。

 

体重を増やしたいだけで(生理が止まったし…)、決して「太くなりたい」とか「お腹をぽっこりさせたい」とか思っているわけではないので、意外と匙加減が難しいあせる

 

 

そしてまだまだ続くたんぱく質制限。図書館で本を借りてみました。

 

この本は良かった。レシピだけじゃなくて、外食やテイクアウトをするコツが書いてあって参考になりました。

 

フライドチキンは手強いけど、低たんぱくパンとサラダを合わせれば何とかいけるみたい!

 

でも他のレシピ本は…ご飯にマヨネーズをかけてチーズを乗せて焼くとか…カロリーは補えるだろうけどどうなのって感じで…やる気がなくなってしまった不安

 

それにたんぱく質制限を頑張ると、いつもの食費に加えて毎月1~2万円かかる計算になります。しかも美味しくない。

 

私は手脚よりも嚥下障害の症状が強いタイプなので食べられない期間が結構あったし、楽しんで食事をしたいって気持ちが強いと思う。

 

だからちょっと時々、制限食を続けられる自信がなくなる…自分の身体のためだとはわかっているんですけどねえキョロキョロ