旅行中の糖質&たんぱく質制限(ゆるめ) | journey with MG(重症筋無力症)

journey with MG(重症筋無力症)

発症(AchR抗体陽性)→胸腺腫切除→徐々に悪化→挿管→気管切開&人工呼吸器→リハビリと筋トレで復帰→今はほぼ無症状です。

体調は悪くない、仕事は忙しくない、通院日もまだ少し先!

 

というわけで、パパッと準備して電車で小旅行へ~新幹線前

 

 

行けるときに行くと決めたので!

 

 

 

まずは目的地①。ここに来るのは2回目です。

 

「風情ある街並み」だったはずなのに新築の家が増えてる…どうやら数年前に台風で被害を受けたようです。仕方ないことだけど、チェーン店に地元民らしき人達がいるだけで観光客っぽい人は数人ぐらいしか見当たらない。可愛いカフェに行きたいなーとか思っていたけど、どこも外から覗いたらお客さんがいない。入りづらくて、スタバに入ってしまいました無気力

 

 

でも根菜チキンラップって低糖質だしたんぱく質も多くないので体には良しニコニコ

 

そして歩いて目的地②へ。ここはそこそこ人がいて安心しました。

 

目的地③で宿泊。

 

 

夜出かけないし朝もダラダラしていて滞在時間が長いので、ホテル選びは大事!今回の所は立地は良いけど古いみたいだからどうかなと思っていたら、掃除が行き届いていてお風呂が広かった。

 

 

行列ができるお店にも行ったけど開店直後だから誰もいなかったし、密を避けるというか人との関わりがなさ過ぎる旅になりましたちょっと不満

 

混まないように敢えてメジャーな観光地を避けているのですが、もう少し賑やかなところでも良かったかな…やっぱり自然災害とコロナ両方の影響を受けた地域は大変そうです。

 

 

最近の課題は、旅行中の食事です。

 

家では糖質0g麺とかを食べれば何とかなるけど、旅行中は現地ならではの美味しいものを食べたい。血糖値が上がったら歩いて下げればいいけど、たんぱく質と塩分の摂りすぎは何が起こるかわからないので怖い。

 

というわけで、最近のマイルールは

 

・甘いもの中心

塩分を気にしなくていいからラク。卵やあんこたっぷりだとたんぱく質が増えてしまうので、クリームやフルーツ入りがいいな飛び出すハート今回はスタバの根菜チキンラップをランチにして、あとは甘い物を何度か食べつつ合間にしっかり歩きました。

 

・セットや定食は頼まない

肉とか魚とか、食べたいものだけに集中する。大事なのは、丼いっぱいのお米や味噌汁じゃないのです。

 

・テーブルで塩分を足さない

お酢やワサビとかならいいけど、ソースとか醤油とか一切使わない。よく噛んで素材の旨みを味わいます。最初は味がしないと思ったけど、慣れたらそんなことはありません。外食だと、かなりしっかりめに下味を付けている料理も多いですしね。

 

・高カロリーなものは午前中に

夜に糖質と脂質が多いものを食べると血糖値が下がらない。もうヘトヘトで散歩なんてしたくないし。

 

更に食物アレルギーが結構あるし色々制限はありますが、何とかお腹を満たしています。メリットとしては、かなり食べても浮腫まないし太らないニコニコ帰ったらダイエットしないと…なんて思っていたら旅が楽しくなくなるので、これは良いことです。

 

という感じで、旅先でも食べることを楽しめるように試行錯誤中。次はどこに行こうかな口笛