最近の血糖値測定 | journey with MG(重症筋無力症)

journey with MG(重症筋無力症)

発症(AchR抗体陽性)→胸腺腫切除→徐々に悪化→挿管→気管切開&人工呼吸器→リハビリと筋トレで復帰→今はほぼ無症状です。

先日の旅行で思ったのが、コロナと自然災害のダブルパンチで苦しんでいる観光地って全国のあちこちにあるんじゃないでしょうか。

 

景色は綺麗だし人の接し方が温かくて和んだけど、ふと見れば寂れている一角があったりして…。

 

今までは感染したらイヤだから行かない!としか思っていませんでしたが、どうにかして訪れる方法も考えるべき時が来ているような気がしました。

 

 

それにしても、行って良かった。

 

ワクチン後に胸が痛くなってから外を歩くのが怖かったのですが、そのトラウマを克服できた気がします。

 

歩くのって本来は楽しいことだし健康に良くて血糖値も下がるし、もっともっと自分の足で進まないとウインク

 

 

それで、最近の血糖値。

 

ステロイドが10㎎に増えたので覚悟していましたが、昼間は歩いて糖質制限もすればまあまあ。

 

ただ、やっぱり夕食後に運動をするのはMG的に良くないので、昨日の寝る前は200超えでしたあせる

 

 

でも最近は、あえて測定回数を減らしています。数字ばかり気にしていると病んでくるので。

 

ケトアシドーシスや低血糖リスクがある1型の場合は放置したらダメだと思いますが、2型で最近の私の状態ならそこまで不安定になることはなさそう。

 

それにストレスと脱水症状で一時的に上昇することもあるので、気にし過ぎても仕方がない気がしてきたのです。1日10回とか刺すと指先が紫になっちゃうし。

 

それよりも、糖質量の計算をきちんとしておけば大丈夫なはず。結局何を食べるかが肝心!!

 

というわけで、糖質量やたんぱく質量をアプリで記録しつつ、血糖値測定は1日2回ぐらいで我慢しています。本当はすっごく気になるけど…

 

そういえばワクチンのときにリブレを着けていたのですが、会場ではずっと200超えだったのに家に着いた途端ポーンと下がっていました。メンタル弱い笑い泣き