再び旅へ | journey with MG(重症筋無力症)

journey with MG(重症筋無力症)

発症(AchR抗体陽性)→胸腺腫切除→徐々に悪化→挿管→気管切開&人工呼吸器→リハビリと筋トレで復帰→今はほぼ無症状です。

なかなか腎臓が改善しなくてちょっと落ち込んでいたのですが、無理にでも楽しいことを考えよう!と決めましたニコニコ

 

それに言霊を信じているので、ブログにもあまり暗いことは書きたくない(闘病ブログなのにはてなマーク

 

 

それで人に相談したら、腎臓に関しては塩分や水分に気を付けて無理をしなければ急変することはないし、コロナ的にも行けるときに行った方が良いとアドバイスをもらったので、旅に出てきました。

 

GoToはないけれど今は新幹線の旅がお得と以前ネットニュースで読んだので、気になっていたんですよね。

 

それでチェックしてみたら、確かに割引率高い~びっくり普段の普通席より安くなっていたので、グランクラスに乗ってみました。

 

 

座席はちょっと広いけど、そもそも普通席が十分に快適なのでそんなに変わらないかな…

 

車内は人が少なくて静かすぎて、何だか落ち着かなかったですあせる

 

因みに人数は予約時と変わらなかったので、正規料金で乗っている人はいなかったっぽいです。

 

お金がある人というより、私みたいな乗り物好き向けじゃないでしょうか。

 

楽しくて楽しくて、本もパソコンもいらなかったービックリマーク仕事できなかったー笑い泣き

 

 

そして旅行中の血糖値がどうなるか心配でしたが、糖質量は1日120gぐらいに抑えることができました。

 

普段より少し多いから食後スパイクはしていたかもしれないけどかなり歩いたし、食前には下がっていたのでまあ良し。

 

1人なら無理せず食べたいものだけを食べればいいし、たんぱく質も大丈夫でしたウインク

 

 

平日にパッと1人で行くだけなら特に感染リスクを感じるような場面はなかったし、もっと早く色んなところに行っておけば良かったな。

 

誰かと経験を分かち合う旅も素晴らしいと思うけど、体調管理をしながら1人で全部決めて行動して見る景色は格別なのですニコニコ