医師との相性とか | journey with MG(重症筋無力症)

journey with MG(重症筋無力症)

発症(AchR抗体陽性)→胸腺腫切除→徐々に悪化→挿管→気管切開&人工呼吸器→リハビリと筋トレで復帰→今はほぼ無症状です。

ステロイドを7.5㎎に増やして1週間経ちました。

 

最初は良くなってる!と思っていましたが、なんか微妙…少しずつ体重が減っていたけど、利尿剤を1日お休みしたら戻ってしまいましたショボーン

 

でも歩ける距離はまた伸びたし、疲れにくくなった。ヘモグロビンが少しでも増えていればいいな。

 

… 

 

色んな科にお世話になって気づいたこと。

 

私は意外と、少しぶっきらぼうでズバズバ言う先生の方が合うみたいです。

 

最初は怖いなって思っていたけど、「この薬イヤですえー」とか「えーじゃあ点滴してください」とかこちらも遠慮なくはっきり言えるし、向こうも別に気にしてなさそうなのでラク爆  笑もちろん、タメ語で話すとか失礼のないようにしていますが。

 

そして、そういう愛想が悪い先生に限って若い先生や看護師さん達に〇〇先生って下の名前で呼ばれていると最近発見しました。実は気さくで付き合いやすいんじゃないかな?

 

それにデパートの店員さんじゃないんだから、愛想は期待してないなー。病気が良くなればなんでもいいですニヤリ

 

...

 

この前書いた昔の入院ネタの続き

 

そういえば、脱走する人が減ったような気がします。

 

今は昔みたいなダラダラ入院がなくなり、そこまで元気になる前に退院することが多いからじゃないでしょうか。

 

以前は手漕ぎ車椅子で数キロ先まで行く人がいたり(体力余りすぎあせる)、敷地内をくまなく探検したり(私は吸わないけど、秘密の喫煙場所があるのを知ってるニヤリ)、勝手に家に帰ったり…

 

院内でも、パジャマ姿で堂々とレストランで食事をしている人を見かけなくなりました。まあそれは、食事制限がなければ許されるのかもしれませんが。

 

見つかって怒られる人もいるし(タバコ臭いのはさすがにアウト)、何もなかったかのように検温の時間には戻っている人もいるし、今思えば色々ゆるすぎて面白い爆  笑

 

懐かしいなあって思うけど、やっぱり社会復帰するためにはできるだけ早く退院しないといけないからダメですね。