低たんぱく質食品をお試し | journey with MG(重症筋無力症)

journey with MG(重症筋無力症)

発症(AchR抗体陽性)→胸腺腫切除→徐々に悪化→挿管→気管切開&人工呼吸器→リハビリと筋トレで復帰→今はほぼ無症状です。

ワクチンから4週間。胸が痛くなったりいきなり寝てしまうことがなくなったので、体力をつけるために毎日少しずつ歩いています。

 

今疲れやすいのは3週間ぐらい安静にしていたせいだと思うので…これは自分で頑張るしかない!!

 

毎日2分ぐらいずつ増やしていて、今日は午前中と午後に15分ずつ!

 

なんと、1ヶ月ぶりに歩いてコンビニに行くことができましたラブ

 

心拍数が140ぐらいまで上がったのでしんどくて、帰ってから寝てしまいましたがあせる

 

 

ネオーラルを開始して1週間。

 

そのおかげで調子が良くなったのかと思っていましたが、やっぱり違うかも。

 

ここ1週間で突然体重が2㎏増えましたゲロー

 

毎日の摂取カロリーは1000~1200kcalぐらい。糖質は80gぐらいでたんぱく質は50g以下。太るほど食べているとは思えません

 

特に太ももの浮腫みがすごくて、驚きの太さガーン

 

腎臓が心配です…もう少したんぱく質を減らした方が良いのかな。

 

というわけで、以前の栄養指導でもらったカタログに載っていた低たんぱく食品を試してみることにしました。

 

糖質は普通に結構あるので、朝食のみです。

 

 

お米に妙な透明感があるし、見た目がべちゃっとしてるので嫌な予感…。

 

食べた感想としては、うーん…一応お米っぽい味がする…というところでしょうか。

 

新米みたいにそのまま食べても美味しくないので試行錯誤した結果、雑炊にするのが一番よさそうです。

 

 

そしてパン。常温で届いたのに冷凍?って思うぐらい硬くて、食べる前から不安になります。

 

 

レビューに書いてあった通り、10分焼いてもほとんど焼き目が付かなかったびっくり水分が少ないからかな?

 

味と食感は普通のグルテン無しの米粉パンそっくりで、もっちり感ゼロでサクサクでした。ご飯よりは食べやすい。

 

それに、目玉焼きと一緒に食べられたのが嬉しかったドキドキ

 

朝はヨーグルトを食べたいので、パンにしたらたんぱく質過剰で卵料理は付けられないんですよねぶー

 

普通の食パンとかたんぱく質が5gぐらい含まれているので、なかなか手強いんです…ショック

 

 

低糖質食品ならスーパーで買えるし普通においしいものも多いと思うのですが、低タンパク質食品はまだまだマイナーで味は…汗腎臓が悪い人って多くないのかな?

 

 

今回買ったものはリピートせずあせる、次は低たんぱくパンミックスを買って自分で焼いてみようかなと思います。その方がコスパがよさそうニコニコ