ワクチン2回目(プレ5㎎)⑩血栓 | journey with MG(重症筋無力症)

journey with MG(重症筋無力症)

発症(AchR抗体陽性)→胸腺腫切除→徐々に悪化→挿管→気管切開&人工呼吸器→リハビリと筋トレで復帰→今はほぼ無症状です。

長年ピルを服用しているので念のためDダイマーを調べてもらったら上昇していて、明日来てねと電話がかかってきました。

 

検査で引っかかって病院から連絡が来るのは初めての経験です。

 

 

それでエコーで調べたところ、血栓が見つかりましたゲッソリ

 

ハイじゃあピルはもう飲まないでね~循環器内科へ行ってきてねーパーという意外な展開に

 

4月のこの記事!筋肉を傷めたから腫れている+腎臓から来る浮腫みだと私も先生たちも思っていましたが、これ血栓!!

 

最近できた血栓ではない上に場所も同じで、循環器の先生によるとおそらくビンゴらしいです。

 

でも記録しておくと役に立つんですねえ。過去の私にありがとうチュー

 

 

ついでにワクチンを打ってから胸が痛かったと伝えたところ、一応心臓も調べることになりました。血栓が飛んだ可能性は否定できないので…

 

最近は症状が落ち着いているので何も出ないかもしれないけど、怪しいキョロキョロ最初のころは少し歩くだけで本当に痛かったので。

 

 

もうみんな元の生活に戻っているし、いつまでワクチンのことを書くんだろうと自分でも思いますが、やっぱりよくわからない。とりあえず現時点では血栓が既にあったことが不調の原因だと言えるのでしょうか。

 

 

でも生きているうちに発見できてよかった。血栓のサイズが大きかったり飛んだ位置が悪かったらと思うと…正に間一髪滝汗

 

腎臓による脚全体の浮腫みがなければもっと早く調べてもらえたと思うけど、仕方ないのかな…最後まで見つけてもらえないケースも結構あるんだろうなあ。

 

やっぱり後悔しないように生きないとダメですねビックリマーク

 

ジャスティンビーバーが新曲でyoungblood thinks there's always tomorrowと歌っている通り、明日という日は当たり前に来るものじゃないし、今できることをしないと。