腎不全と熱中症対策 | journey with MG(重症筋無力症)

journey with MG(重症筋無力症)

発症(AchR抗体陽性)→胸腺腫切除→徐々に悪化→挿管→気管切開&人工呼吸器→リハビリと筋トレで復帰→今はほぼ無症状です。

まずは前回の訂正。

 

例えば7月~12月まで医療費総額が毎月5万を超えた場合、2月ではなく1月に再申請可能とのことでした。というか、書類さえ揃えばいつでもOKみたいです。

 

 

そして緊張の外来日がやってきました…と言ってもMGの症状は全く出ていないし、薬の副作用から来る症状は他の科で診てもらっているため、神経内科では特に話すこともなく終了。プレドニンは減量になりましたウインク

 

糖尿内科は前回の数値が良かったため、今月の受診は無し。

 

問題は腎臓内科です…今回はほぼ横ばい。自分なりに工夫してみたのになあ。もうそういう問題じゃないのか~ショボーン

 

血液美人という言葉があるとするなら、私の場合は「血ブス」。ほぼ全ての項目にHかLが付いていますキョロキョロ細かい数字はもはや恥ずかしくて載せられません汗

 

 

30日間の平均血圧は117/79だったので高くはないのですが、腎臓を守るためにはもう少し下げた方が良いということで降圧剤が追加になりました。薬が増えるのは嫌だけど、まだ少しでも腎臓に対してできることがあるのは良かった…

 

でも今は何らかの自己免疫疾患を疑っているらしく、もっと数値が悪くなるようならネオーラル再開も考えているとのことポーン長年のネオーラル服用で腎臓が傷んだことはもう確定みたいですが、私の場合はその他にも何かあって、それが自己免疫系だったらネオーラルが必要。そういえば腎臓移植をした人がネオーラルを服用することもあるみたいだし、ネオーラルは腎臓に良いのか悪いのかもはや素人にはわかりませんうーん

 

 

 

そして気になっていたこと。腎臓が悪い人はどうやって熱中症対策をすれば良いのか聞いてみました。

 

1日中大量に飲み続けるのは浮腫みがひどくなるだけなのでダメだけど、汗をかくような場所にいるときは水分補給して良いのだそうです。(今の私の数値なら)

 

そして適度な塩分補給も。もちろん腎不全には減塩が必須ですが、私は血中も尿中もナトリウムの値がものすごく低く、もう少し塩分を摂らないと熱中症になりますよ!と言われてしまいました。

 

数値から予測すると、1日3gも摂っていないみたいであせる人間としての限界まで塩分が足りていないとまで言われて、思わず笑ってしまいました。限界まで極めるなんて、私は一体何と戦っているんだろう笑い泣き

 

でも慣れたので、薬味やお酢を使えば塩気ゼロでも全然美味しく食べられるんですよね口笛もちろん摂り過ぎはダメだけど、特に汗をかく夏は1日6gは必要みたいです。スープを足してみようかなあ。

 

 

どうも私は、何でもやり過ぎてしまうみたいです。糖質制限も頑張り過ぎて痩せてしまったし。でも病気になっても性格は変わらないし変える気もないし、多少無茶して生きる方が人生は楽しくなると思っていますチュー