最近の体調&接種券 | journey with MG(重症筋無力症)

journey with MG(重症筋無力症)

発症(AchR抗体陽性)→胸腺腫切除→徐々に悪化→挿管→気管切開&人工呼吸器→リハビリと筋トレで復帰→今はほぼ無症状です。

【MG】

 

プレドニンを減らして1週間経ちましたが、特に変化はなし。相変わらず離脱症状もなく、無症状です。普通の人よりも疲れやすいのかもしれませんが、病歴が長いので発症前と比べられないんですよね。MGになる前みたいに生活したい=20代の頃に戻りたいということになるので、それはちょっと図々しい気がします真顔

 

 

【糖尿病】

 

プレドニンが減ったのと糖質ゼロ麺のおかげで落ち着いてきました。というわけで、調子に乗って食べてみましたラブ

 

 

チェーン店の栄養成分表を片っ端からチェックしてみた結果、ドトールのケーキは炭水化物量が少し控えめなので(小ぶりだからかも?)血糖値が上がりにくい午前中にチャレンジしてみました。昼食前に測ったら168で少し高めだったけど、たまになら大丈夫かなチュー最近糖質やたんぱく質の計算が面倒くさくなってきているし、息抜きは必要ビックリマーク

 

 

【腎臓】

 

相変わらず夜間頻尿がひどいショボーン何故夜かというと、寝るために横になって腎臓が下になると血の巡りが良くなり、作られる尿の量が増えるのだそうです(腎機能の数値が悪くて夜に何度もトイレに行く人は要注意)。しかも最近は脚全体の浮腫みがひどく、昼間も時々横になって脚を上げないと、足の甲なんてクリームパンみたいになるしトイレの回数も減ってしまいます。ステロイドが減って顔の浮腫みはスッキリしてきたのになあショボーン

 

やっぱり今一番心配なのは腎臓です…

 

 

接種券が届きました音譜

 

この前特定疾患の更新手続きに行ったときに知ったのですが、私が住む自治体の場合、基礎疾患のある人はまさかの自己申告制でしたびっくり

 

自分で自治体のサイトにアクセスして申し込み、向こうが私が住民であるかどうかをチェックして送ってくれます。何もしなくてもいずれは来るらしいのですが、いつになるかはまだ未定だそうです。

 

って今のところ私は打つ予定はないのですが、予約状況をチェックしてみたくて。私が通う病院でも受け付けているので(患者限定ではなく接種券経由で)、もし打つならそこかなと思ったのですが、年内で空いている枠はゼロでした。やっぱり大きい病院の方が安心だし、当然ですね。

 

集団接種は状況がよくわからないし、個人経営のクリニックはほぼ埋まってるし、今すぐ打ちたい人は大変かもしれません。自治体によるみたいですが、この辺はこんな感じですキョロキョロ

 

 

私が打たない理由は色々あるけど、海外に行けるようになったら考え直す予定です。それなら今打っても渡航する頃にはもう一度必要になりそうだし、とりあえず様子見。

 

でもたまたま私が行きたい国が全て厳しいだけで、今観光に行ける国って結構あるんですよね。健康に自信がある人は、夏休みにどこか旅行するのかなー羨ましいニコニコ