高額長期から外れる | journey with MG(重症筋無力症)

journey with MG(重症筋無力症)

発症(AchR抗体陽性)→胸腺腫切除→徐々に悪化→挿管→気管切開&人工呼吸器→リハビリと筋トレで復帰→今はほぼ無症状です。

この前の外来があった日の午後に臨床個人調査票を出しておいたら、次の日の朝9時に「できてます~」と電話が来ましたびっくり今の主治医はいつも早いけど、今回は最短ポーンポーンいつ書いたんだろう?

 

私が通う病院では文書作成料がかかりません。そういう費用が発生することもあると、他の方のブログを見て知りました。郵送はしないようなので取りに行かないといけませんが、無料なら仕方ないかな。それに、間違いを見つけたらその場で訂正をお願いできるし。

 

 

というわけで、書類を揃えて申請に行ってきました。毎年どうやって行くか個人的にこだわっていて、

 

寝たきりなので行けない

車で送迎してもらう

公共交通機関を使う

自分で運転

自転車

片道徒歩+公共交通機関

そして今年は、往復歩きました音譜迷ったので片道1時間ぐらいかかってしまったけど(←方向音痴)、意外と疲れなかった!毎年進歩しています照れ

 

 

申請自体はスムーズに終わりましたが、やはり高額長期から外れてしまいましたキョロキョロネオーラルを止めたら、薬代がかなり下がったので。

 

3万を超える月がほとんどだったので認定自体は大丈夫なはずですが、自己負担額が増えるなあ…と思っていたら、いつでも再申請ができるのだそう。

 

例えば今の時点でゼロだとしても、今月から12月まで毎月の医療費総額が5万を超えたら2月に審査してもらえます。1年後の更新時期を待たないといけないと思っていたので、そんな救済措置があるなんて今まで知りませんでしたびっくり

 

でも医療費総額が増えるのは別に嬉しいことではないので、多少負担が増えてもこのままがいいですあせる

 

 

 

とにかく、今年は早めに済ませられて良かった。

 

だってオリンピック…会場の1つが近所なので、期間中は出かけられません叫びしかも試合って毎日何度もあるんですねあせる普段は買い物に行ったり1人でお茶したりと感染リスク低めの範囲で出かけていますが、それすら心配。

 

元々興味がなくて期間中は海外に行こうと思っていたのにそれもできないしうーん

 

お国のために我慢しなきゃいけないのかーと思うとモヤモヤ!!楽しみにしている人もいるのかもしれないけど、地元民は不安でいっぱい。せめて無観客でお願いしたいなー