糖質制限&ステロイド糖尿病のa1c対策 | journey with MG(重症筋無力症)

journey with MG(重症筋無力症)

発症(AchR抗体陽性)→胸腺腫切除→徐々に悪化→挿管→気管切開&人工呼吸器→リハビリと筋トレで復帰→今はほぼ無症状です。

ここ3日間のランチ

 

・チーズクリームパスタ

・天ぷらそうめん

・トマトクリームパスタ

 

デザートは糖質オフのレシピで作ったチーズケーキ照れ

 

糖質制限を始めてから約2か月。「炒めた野菜と卵の何か」みたいな謎メニューではなく、まともなものを食べられるようになってきました。豆腐そうめんと糖質0g麺のおかげですおねがい

 

トマトクリームパスタは、こちらのレシピを参考に残っていたラタトゥイユをアレンジして作りました。

 

何で生クリームなどではなくクリームチーズなのかなと思ったのですが、糖質0g麺は水分がどんどん出てしまうため、水気の少ないソースの方が相性が良いようです。

 

まろやかに仕上がったし、私のざっくりした計算だと糖質は5gぐらいで、125kcal(もう少しあるかも?)。でも麺の量はそれなりにあるので、満足できましたデレデレ

 

 

おかずだけにしても糖質制限にはなるのですが私の場合はタンパク質の摂りすぎになってしまうのと、見た目がどうしても「ご飯を我慢してる」風になるので気持ち的に物足りない。主食があるだけでずいぶん違うみたいです。

 

 

 

そしてここ数日、食後の血糖値がどのように推移しているのか見たくて測定回数を増やしてみました(リブレがないので…)。

 

体重によるようですが、一般的には糖質1gにつき2型糖尿病の人は血糖値が3mg/dlぐらい上がると言われています。

 

そして私の場合、朝は1mg/dlぐらいしか上がらないのですが、お昼は3.5mg/dlぐらいバーンと上がってしまうことを発見しましたポーン夜は食べたものによって違うのでまだよくわからないけど、1.5ぐらいかなあ。ステロイドが効いている時間だけ、別人の体になってしまうみたいです。

 

つまり、お昼だけ糖質制限を頑張れば平均値であるa1cを下げることができるのではないかと。逆に朝の糖質を減らしても、ランチに思い切り食べてしまったら努力が報われない可能性が…ショック

 

というのが私が測定しながら立てた仮説です。次の血液検査で結果がわかるかなあ。

 

 

それにしても、糖質制限って楽しい。スーパーやコンビニで糖質オフ食品を探したり、新しいレシピを試したり、やりたいことが毎日たくさんラブ最近は見た目も味もきちんとした低糖質レシピがたくさん紹介されているし、何年も続けている人の気持ちが少しわかった気がします。

 

あとお腹周りがすごく痩せます。水分が抜けるからかな?でもそれが腎臓に良くないような気もしますが…私は本当はやらない方がいいんだろうなと思って、朝はしっかり糖質を摂るようにしています。