ステロイド糖尿病との付き合い方&お菓子作り | journey with MG(重症筋無力症)

journey with MG(重症筋無力症)

発症(AchR抗体陽性)→胸腺腫切除→徐々に悪化→挿管→気管切開&人工呼吸器→リハビリと筋トレで復帰→今はほぼ無症状です。

最近はもう血糖値を測るのが楽しくて、1日10回ぐらいパチンパチンとしています爆  笑リブレを買おうかなとも思うのですが、あまり正確ではないとかたまに不良品があるなどのレビューが結構あるので悩む…自費だし。

 

今使っている測定器は消耗品が激安なので、1日100円ぐらいで済んでいます。保険適応にならない場合、私のように個人輸入している人は結構いるみたいですね。薬局で売っているセンサーはかなり高価なので滝汗

 

 

そんな感じで何度も測っているうちに、少しずつコツを掴めてきました。もちろん自己流だし、1型や2型との付き合い方とはまた違うだろうし、おまけに私はたんぱく質を程々にしないといけないし、体重は少し増やした方がいいらしいチーンまだまだ勉強中です。

 

 

・朝は糖質多め

 

トラゼンタを服用しているため、厳しい糖質制限をすると低血糖になってしまいます。でもお昼以降は血糖値が爆上がりだしなあ…ということで、比較的落ち着いている朝食に多めに摂ることにしました。パンや果物(たまにお菓子も…)は、この時間に堪能チュー

 

 

・昼はスーパー糖質制限

 

1食あたりの糖質量を20~30gにすることを「スーパー糖質制限」と呼ぶらしいのですが、ステロイドやホルモンの関係で一番上がりやすいお昼はもうこれで対処するしかなさそう。もちろん運動も必須です。

 

 

・夜は脂質少なめ

 

炭水化物と一緒に脂質を摂り過ぎると、血糖値が高い状態が続くということを知りました。運動すれば下げられるけど、夜はあまり動けない私の場合、寝る前まで200を維持してしまう滝汗ということで、夜は脂質控えめに。その代わりに、ご飯などの主食を少し食べることにしました。お昼よりはスパイクしないみたいだし、1日の糖質量が足りなくなるので。

 

 

・豆腐麺が優秀すぎる音譜

 

糖質オフ麺は色々あるけれどどれもたんぱく質が多めだし、こんにゃく系はお腹が痛くなるしなーと悩んでいたのですが、スーパーでみつけた豆腐そうめんが私の理想にぴったり!低糖質でたんぱく質も控えめなので、お昼にちょうどいいんです。カロリーが低すぎるのがちょっと残念ですが。

 

 

・レジスタントスターチが効く

 

炊きたてご飯を食べたら血糖値がワーッと上がって「もうお米なんて食べないえーん」と思っていましたが、冷やご飯ならレジスタントスターチ効果で上がりにくくなることを発見照れ冷やご飯を温め直したり、おにぎりを作っておいたりして、また少しずつ量を増やしながら食べています。

 

 

・激しい運動は必要なし

 

筋肉量が増えると血糖値の上がりを抑えられるようになるらしいのですが、食後の血糖値対策としてはダラダラと歩くぐらいで十分なことに気付きました。むしろ、高負荷な運動は一時的に血糖値を上昇させてしまいます。1型のボディビルダーさんだと、トレーニング前や最中に補正することもあるのだとかびっくりそれに毎日激しい運動なんてしんどすぎて無理です…

 

 

 

あと最近、これを作ってみました。

 

低糖質でたんぱく質もそんなに多くない。そして普通に美味しいウインクむしろ、小麦粉を入れる普通のレシピより食感が軽くて食べやすいかも。

 

糖尿病=甘い物禁止だと思っていたのですが、特に体重を増やしたい糖尿病患者さん達は上手くお菓子を取り入れていることを知って色々試すようになりました。「おやつを諦めない」が私のスローガンですニヤニヤ