ステロイド減量と血糖値とMG症状 | journey with MG(重症筋無力症)

journey with MG(重症筋無力症)

発症(AchR抗体陽性)→胸腺腫切除→徐々に悪化→挿管→気管切開&人工呼吸器→リハビリと筋トレで復帰→今はほぼ無症状です。

後から考えてみると、この前の低血糖はステロイドの減量が原因のような気がします。(7㎎になりましたおねがい

 

その前の2回は明らかに糖質不足だったけど量は足りていたし。少し運動量が多かったものの、それだけで34まで下がるのはやっぱりおかしいえー

 

更に、それから1週間は血糖値が不安定になってしまいました。ステロイド減量後から4~6日目の数値はこんな感じ↓変な数字が出てきたら違う指を刺して測り直しているので、そこそこ正確だと思います。

 

昼食前157

昼食後267

夕食前206

就寝前246

高いけど安定していると思ったら…寝る前どうしたガーン

 

 

昼食前165

昼食後321

夕食前161

就寝前175

お昼ご飯は春雨にしたのに久々の300超え滝汗でも下がるのも速かった。

 

 

昼食前144

昼食後176

夕食前197

夕食後279

就寝前216

今の私としては、お昼は合格ニコニコでも夕方から上がり始めたガーン間食していないのになんでー?

 

 

そして1週間以上経ち、最近の割と落ち着いている日の食前。

 

朝食前112

昼食前149

夕食前189

就寝前190

 

もちろん普通の人よりもかなり高いのですが、以前よりはだいぶ良くなっています。そしてここ最近ずっと、夕食前と就寝前の数値がほぼ同じびっくり朝食~昼食は間隔が短いので下がりきらないのは仕方ないとして、夕食もきちんと戻るみたいです。やっぱりお昼だなーうーん

 

 

あとは血糖値とMGのこと。

 

youtubeで糖尿病患者さんの動画を見たりしているのですが(日常vlogでもすごく勉強になるお願い)、どうも一般的な低血糖症状よりも私の場合は脱力感が強くなるみたいです。MGの影響なのかな?

 

そしてこの前夕食後の値が高かったので夜に少し負荷を上げた運動をしたら、夜中に息が浅くなって目が覚めました。低血糖かと思ったら180もあったし血圧も脈もいつも通りだし、ということはもしや...と思ってメスチノンを追加してみたら大当たりショボーンすぐに呼吸が楽になってそのまま気持ちよく眠れました。最近これといった症状が出ていないので油断していましたが、夜はしっかり休まなければビックリマーク

 

 

因みに今色々試行錯誤しているのは、「少量のステロイドでこんなに上がるなら、将来は2型を発症する確率が高い」と言われたからです。いきなりなったらもう仕方ないけど、予防できるならしておきたい。

 

でも、MGを発症した当初はプレドニン30とか40mgでも全然平気だったのになーキョロキョロ