ステロイドこわい | journey with MG(重症筋無力症)

journey with MG(重症筋無力症)

発症(AchR抗体陽性)→胸腺腫切除→徐々に悪化→挿管→気管切開&人工呼吸器→リハビリと筋トレで復帰→今はほぼ無症状です。

ステロイドを飲んだらこうなる、って画像を見つけたので転載します。



髪の毛が細くなる
にきび
顔の赤み
毛深い
太る
セルライト
皮膚が薄くなって怪我しやすい&治りにくい
アザができやすくなる
野牛肩
筋萎縮


全部あった!
一番最初に飲んだときは副作用ゼロで症状が改善して、なんだこの薬余裕だわとか思ってたのに、胸腺腫の手術をしたら効かなくなった上に副作用が全部出てきた。。

自分の体に何が起こったのかよくわかりません。


一番辛かったのは体のことより鬱症状だったなあ。かなりひどくて鼻チューブから安定剤入れられてたw ってまあ、ご飯が食べられなくて鼻チューブでしかも車イスじゃあ鬱になっても仕方ないですね。