メスチノンの飲み方 | journey with MG(重症筋無力症)

journey with MG(重症筋無力症)

発症(AchR抗体陽性)→胸腺腫切除→徐々に悪化→挿管→気管切開&人工呼吸器→リハビリと筋トレで復帰→今はほぼ無症状です。

何となくMGを発症した日を記念日にしているのですが、この前仕事が忙しくてすっかり忘れてました。。初めてかも?

というわけでメスチノンとの付き合いも長くなったので、私なりの工夫などをまとめてみます。

ちなみにメスチノンに関しては結構自由にさせてもらってます。海外に居た時は最高6錠、日本では4錠って言われたぐらいかな。今は1日1錠で処方してもらってます。

メスチノンって本当に厄介ですよね。私が経験した副作用は手足の震え、喉がキュッと締め付けられる感覚、腹痛、瞳孔が開きすぎて視界が真っ白…かなりひどいですショボーン


まずメスチノンを飲むときはぬるま湯1択。冷たい水や熱いお湯はお腹に刺激がくるのでダメ。副作用が心配なときはコップ2杯分飲んでます。そうすれば早く成分が流れるから。でも利尿作用もすごいので外出先では大変ですガーン


あとこれは完全に自己流なんだけど、ある程度の量を飲まないとご飯が上手く食べられない、でも飲むと副作用で喉がキュッとしてやっぱり食べられない…と悩んでいた時に、飲むべき量の半分を飲んで30分~1時間様子見、大丈夫そうなら残り半分を追加する方法を編み出しました。お医者さんはいい顔しないやり方かもチュー

でもこの方法が私にはベストかな。メスチノンって4時間ぐらいしか持続しない薬だから2時間副作用タイム、残りの2時間はほとんど効果が切れてる、みたいな感じだと普通に生活できないし飲んでる意味がない。2回に分ければ緩やかに効果が出るのでちょうどいいと思いますニコニコ

今は1/4ずつに分けてます。ゴミみたいな大きさなんだけど、私には合ってるみたいウインク


あくまで自己流だし、他の人におすすめはしません。でも言われるまま一気に1錠飲んでたら、私は今も副作用に悩まされてたと思います。

あ、免疫抑制剤とかはちゃんと処方通りに飲んでますよー。