【外食応援キャンペーン208】ことわりをはかるみせ ばんどう | 美しく、素敵に、幸せに

美しく、素敵に、幸せに

全ての人の人生を、美しく、素敵に、幸せにする、そんな女性でありたいと思うワーキングウーマンのブログです。画像は三重県メナード青山リゾートのラベンダー園です(2009年7月初旬撮影)。

【外食応援キャンペーン208】
名古屋の今池にある紹介制のお店、「ことわりをはかるみせ ばんどう」に行ってきました
実に8ヶ月ぶり
久しぶりにお世話になりましたが、コロナ禍を経てさらに進化されつつ、肩の力が抜けた感じで、ますます美味しく居心地が良くなっているような

 

今回もお任せにて、旬の味覚を堪能

 

先付1品目

秋刀魚 胡麻

シャンパンに秋刀魚って合うの?と言う心配も全て消し飛ぶ一品目

秋刀魚の肝を伸ばした肝醤油がいい仕事をしています

 

 

先付2品目

白子 自然薯

佐賀県産のこの自然薯、香り高くて上品なのに物凄く粘る

全てをまとめてくれる存在

 

 

先付3品目

鮟鱇肝 甘薯

下処理が完璧なのか、臭みは皆無

坂東さんおすすめのお酒と合わせると鮟肝の濃厚さが消え、甘薯の甘みが際立つ絶妙なペアリングを堪能

 

 

牡蠣 冬瓜

淡白な冬瓜が美しい
お出しで冬瓜を楽しんだ後は

大粒の牡蠣!

この出汁、ペアリングした日本酒と合わせると旨味だけが残って悶絶ものでした

 

 

お造り1品目

伊勢湾の真鯛を昆布醤油と辛子で

水揚げして3日目の真鯛が半透明で美しい上に、旨味と歯応えが調律した絶妙な熟成具合

 

 

お造り2品目

大阪湾の鰯を鰯の肝をのばした肝醤油とネギにて

根魚化した鰯ってメタボなんですが、身を取り巻く脂がなんとも芳醇で美味しい

味の濃い肝醤油が脂のテクスチャーを抑えて旨味を引き出す素晴らしい仕事ぶり

 

 

お造り3品目

右側がなんのソースか忘れてしまった💦

左側は玉ねぎのソース

玉ねぎの辛味が鰹によく合います

 

 

白甘鯛 茸 上海蟹

秋の旨味がギュッと凝縮された贅沢な蒸しもの

もう、無言でいただくほどの深い味わい

 

 

凌ぎ
松茸 酢橘 いくら キヌアカリ
愛知県産うどん用小麦粉キヌアカリを使用し、店主の坂東さんが打ったきしめん
しかも、鰹出汁に香り高く甘い味わいの奈良県産松茸がたっぷり
松茸と合わせると軸のコリコリしたテクスチャーと松茸の甘みが
酢橘(すだち)と合わせるとすっきりとした味わいに
そしていくらと合わせると塩味で引き締まる
いろいろな景色を一つの料理で楽しめる妙技
 
 
本柳葉魚 松茸 唐墨
松茸の香りを纏った北海道鵡川産の雄の柳葉魚の旨味が濃い
自家製唐墨の塩味が調味料という贅沢な一品
 
 
強肴

鰤 蓮根

合わせたお酒が鰤の味を浮き上がらせるペアリングを堪能

 
 

食事

段戸牛 むかご 太閤牛蒡 加茂有機米

 

混ぜる前の美しさに惚れ惚れ

炊き込みご飯と思いきや、牛丼風

お肉の旨味が力強く、むかごと牛蒡の土臭さを合わせて丁度良い

 

 

甘味

定番の卵、こと、自家製プリンと

栗のアイスクリームと求肥

アイスクリームも求肥も坂東さんお手製

特に栗のアイスクリームが超濃厚な上になめらかで、「持って帰りたい!」とお願いしたら、特殊な製法なので、賞味期限30分なのだそう 涙

ご興味のある方は、是非お店で

 

今回も旬の食材とお酒を堪能✨

ごちそうさまでした!

 

#外食応援キャンペーン #ことわりをはかるみせばんどう