「インドシナ」を観ました | 美しく、素敵に、幸せに

美しく、素敵に、幸せに

全ての人の人生を、美しく、素敵に、幸せにする、そんな女性でありたいと思うワーキングウーマンのブログです。画像は三重県メナード青山リゾートのラベンダー園です(2009年7月初旬撮影)。

第65回アカデミー賞(1993年)外国語映画賞受賞、第50回ゴールデングローブ賞(1993年)最優秀外国語映画賞受賞    

カトリーヌ・ドヌーヴ主演の名作

インドシナ HDリマスター版 [DVD]

 を観ました


フランスのインドシナ統治、共産勢力と独立勢力の徒党など、ベトナムが植民地から独立に至る歴史的動乱という、固くて重いテーマがベースにありつつ、ベトナムの風景、当時の現地のフランス人の優雅な暮らしぶり、女性たちの装いの華やかさなどなど、とにかく美しい

 

そして、特筆すべきは、やはりカトリーヌ・ドヌーブの切なくも凛々しい圧巻の演技と、その美しい所作と見目麗しさ

 

この映画に出演した時の彼女の年齢と、今の私の年齢が同じ
あの冴え冴えとした透明感のある上品な美しさを讃えるのが私にとって一つの理想

名画は人としてどう生きるかも教えてくれる

 

この映画を紹介してくれた知人に感謝
 

#インドシナ #カトリーヌドヌーブ