8月20日【たった一人の情熱】森信三「修身教授録一日一言」 | 美しく、素敵に、幸せに

美しく、素敵に、幸せに

全ての人の人生を、美しく、素敵に、幸せにする、そんな女性でありたいと思うワーキングウーマンのブログです。画像は三重県メナード青山リゾートのラベンダー園です(2009年7月初旬撮影)。

8月20日【たった一人の情熱】

すべて世の中のことというものは、一人の人の熱心さのいかんによって、事が運ぶという場合が少なくないようであります。

出典 森信三「修身教授録」412ページ


-----

 

これは思い当ることが多い


熱心さというか、情熱や熱狂でもって仕事に向き合えることって、この上ない至福、って思う

 

もちろん、抵抗勢力に押しつぶされそうになる時だってあるし

無駄に体力と記録を使うのはしんどいと思う時だってあるけれど


出し惜しみしてると、周りにはわかるんですよね、不思議と

「この人、口ではあんなこと言ってるけど、そこまでの熱量はないな」って

 

だからと言って、無理だと思うなら、無理しなくてもいいと思う

それはその人の価値観だから

 

でも、私は、見栄っ張りで、カッコよく生きたいから、ここぞという時には熱く生きていきたい