上村松園展に行ってきました | 美しく、素敵に、幸せに

美しく、素敵に、幸せに

全ての人の人生を、美しく、素敵に、幸せにする、そんな女性でありたいと思うワーキングウーマンのブログです。画像は三重県メナード青山リゾートのラベンダー園です(2009年7月初旬撮影)。

仕事帰りに、名古屋の伏見にある名古屋市美術館の夜間開館へ。

普段は17:00閉館ですが、毎週金曜日の夜は20:00まで開館しています。

美術館までの道すがら、
理系女子としてはついついロケットに反応(^^)


そして名古屋市美術館に到着

http://www.art-museum.city.nagoya.jp/index.shtml


現在は
開館25周年記念として
上村松園展が開催中。
http://www.art-museum.city.nagoya.jp/tenrankai/2013/uemura/


展示作品数といい、その充実度といい
素晴らしい!!


線の柔らかさ

着物の柄や草花などの繊細な描写

洗練され、削ぎ落とされた描写でありながら、しっとりとした空気が立ち上るかのような存在感

是非、間近で感じて頂きたい!

休日と比べると夜間開館は空いていますから、じっくりと作品に向き合えます。

「花嫁」の凜とした姿

重要文化財の「母子」のおだやかさ

「花がたみ」の妖しさ

これらを独り占めできる贅沢といったら!!

会期は6/2(日)まで
今年必見の展覧会です。


Android携帯からの投稿