聞く技術・伝える技術(菅原 裕子著) | 美しく、素敵に、幸せに

美しく、素敵に、幸せに

全ての人の人生を、美しく、素敵に、幸せにする、そんな女性でありたいと思うワーキングウーマンのブログです。画像は三重県メナード青山リゾートのラベンダー園です(2009年7月初旬撮影)。

最近読んだ本をご紹介。

2001年に発行された本なのですが、コミュニケーション不全はなぜ起こるのかを丁寧に説明されている良書だと思います。


聞く技術・伝える技術―「聞き」上手は、仕事上手。コミュニケーションが変革をもたらす!/オーエス出版
¥1,470
Amazon.co.jp


妻や夫と安らげる家庭を作るために結婚したのに
現実のふたりの関係は「戦争」だったら・・・

上司と共に成果を挙げて会社に社会に貢献したいのに
現実は口をきくことも相談しあうことも無かったら・・・

一体何のために人間関係を構築しているのか?
そして現実の人間関係はどうなのか?
その間にギャップがあるのならどうすればよいのか?

改めて自分とまわりとのコミュニケーションを見つめなおすことができました。