風情ある麗江古城だとこのときは思ったが | まさし特派員の世界一周だより

まさし特派員の世界一周だより

人文系旅ブログ。自称特派員という無職に就職した僕が、世界の情報を書くという設定です。勝手にやってろって話です。最近は世界の墓場がマイブーム。



 

 麗江古城に到着して第一印象は、大理よりは古い建物を保全していて、風情があるなと思った。

ここは一応世界遺産だし、世界遺産としての基準があるのだろうから、あまり派手に観光テーマパーク化はできないのかもしれない。


 

うん、いい感じ。


 


麗江ではそこかしこに水路がある。

これも風情があるけど、酔っ払ったときに水路に落ちないか心配だ。


 

 

 大理が残念だった分麗江がよく見えて、観光意欲が出てきた。

しかし夜、ガラリと変わる麗江の姿に唖然とすることになるとは、このとき僕はまだ知らなかった・・・