丹波黒は順調よ♡ マサオと薪割りの巻! | 日々是成長! 縄文日誌

日々是成長! 縄文日誌

          

8月下旬とは思えぬ酷暑となった8月26日・27日、

約1ヵ月ぶりに京丹後市にある味土野を再訪したなり。

 

本日のミッションはマサオ(草刈り)のみ!

 

にもかかわらず、

先入りメンバーたちはマサオをするでもなく、

木を囲んで何やらやっていた……。

 

 

 

 

 

 

 

最初は“?”状態で、

夜にキャンプファイヤーでもするのかと思ったなりよ。

 

んで、

肝心の正解は、

秋冬に使用する薪を確保するための“薪割り”をしていたのでしたびっくり

 

そうこうしているうちに正午になり、

腹時計も鳴りはじめたため、ここで昼飯タイムナイフとフォーク

 

 

冷たい冷麺で涼を取り、腹を満たした一行は、

薪づくりチームと『味土野けんこう農房』のマサオチームの二手に分かれて

イザ☆午後の部スタート!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後の部のミッションを無事に終えた一行は、

順番に風呂に入ったり、ビールを堪能しながら

夕飯前のひとときを過ごした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6月から連続でのBBQはやっぱサイコーラブラブ

味土野の美味い空気と外で楽しむ醍醐味が混然一体となるから

旨いのは当然なりねグラサン

 

一方、幸か不幸か

花火が終わった頃に突然の雨☂

 

急いでガラシャ荘に逃げ込み、

五月雨式にいつもの如く宴会へてへぺろ

 

そしてまた、いつもの如く

眠たくなったらおやすみスタイルで

知らぬ間に朝を迎えていた……爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今朝は快晴、マサオ日和なり晴れ

ヘルシーな朝食を終え、くつろいだ一行は、

本日のミッション『ガラシャ荘前農房』のマサオ作業なりぃ笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバー

いやはやびっくりマーク

 

先月よりは気持ちマシだったけど、やっぱり暑かったあせる

とはいえ、柵も作物も順調で有難い限りウインク

 

農作業を実践しながら身を持って実感したことは、

自然に対して、人間ごときが何一つコントロールなどできないということ。

だからこそ、後悔がないよう“今”できることを最大限にやったら

あとは手放して在るがままを受け入れるということ。

 

とはいえ、来月もこの調子でスクスク育って欲しいと願うばかり笑い泣き

 

ひとつ後悔しているのは丹波黒のタネ不足だけど、

来年はタネが余るくらい自家採取できるよう、

このまま順調に育ってくれますようにハート

 

ということで?

来月もマサオのみ!

 

どうなることやら、乞うご期待はてなマークびっくりマーク