丹波黒のタネ降ろし♡ | 日々是成長! 縄文日誌

日々是成長! 縄文日誌

          

4週間ぶりの再訪となった6月17日・18日。

今回の奥丹波「けんこう農房」のミッションは、丹波黒のタネ降ろしぃ~キラキラ

そして、当法人の活動に共感して下さったKさん&関東在住&会員のK君が初参加してくれることにラブ

 

ということで、まずは農機具等をピックアップするために、

マロンちゃんがいる国領丹波黒園へGOグッ

 

↑ 見よ! 1ヵ月ぶりに再会するマロン嬢の歓迎ぶりをっドキドキ

 

↑ まっ、好物のドックフードが食べたかったんだろうけどさっアセアセ そして秒速で完食ポーン

 

 

↑ ニワトリ娘たち! 今朝の産みたて卵が6つ。夕飯用に頂きましたハート

 

↑ 栗園内

 

↑ 栗園の栗たちも満開の花を咲かせておりました

 

 

↑ 今回は会員のK君がわざわざ東京から初参加ニコニコ

 

本日は、ココでの野キャンプではあ~りませんっ!

いつものお宿の予約が取れたため、久々に常宿での宿泊おねがい

 

荷物を積み込んだ一行は、

途中、当法人の新たなメンバーKさんと合流したあと、

農房から近い距離にある「今出せせらぎ園」にて蕎麦を堪能ざるそば

 

Kさんは私たちよりも自然栽培の先輩ではあるのですが、

「畑からなにも引かない・何も足さない&タネは在来種のみ」という農法に共感して下さり、

この度、会員さんの仲間入りラブ

 

↑ ツーリングやドライビングが趣味のKさんは、赤と白のツートンカラーのバイクで颯爽と登場ウインク

エエ出会いに感謝! 今後ともよろしくお願いします照れ

 

 

お腹を満たした一行は、イザ、奥丹波「けんこう農房」へ。

 

↑ 1ヵ月ぶりの「けんこう農房」。あっという間に伸び放題の草にWAOびっくり

 

 

↑ 丹波黒を降ろすために、マサオ(草刈り)&タネを降ろす穴を掘る

↑ 農業初体験のK君。目下、掃除中!?

 

  

 

 

↑ 一方、私は秋ウコンオイルの原料である秋ウコンの成長チェック! ちゃんと芽を出していたよラブ

 

 

↑ 今春、猪に葉を食べられて小ぶりとなったニンニク(福地ホワイト六片)の収穫

 

 

↑ 昨秋、猪とシカに完食されたため、新たに買いなおした在来種の丹波黒のタネ

 

梅雨に入ったはいえ、ここずっと日照り続きで結構、土が乾いていたけど、

水分を得ようと地下茎へとしっかりと根を張り、伸ばし、芽を出していてくれた野菜たちに感謝!

さすが在来種の生命力やラブおねがい

↑ さすが農業大先輩Kさん! 黙々と作業をこなす姿が頼もしい!

 

一方、30℃という炎天下の元、

何度か休憩を繰り返しながらも丹波黒のタネ降ろしが予定の半分を終えたところで本日は終了!

 

ここでKさんは岐路へ。私たち常宿へ。

 

自然栽培の先輩というだけでなく、

ビジネスセンスやなかなかオモシロイ人物でもあるKさんは、

今後もスケジュールが合えばご参加してくださるとのこと!(嬉しい照れ

 

ナイフとフォーク夕食タイム日本酒

 

↑ 風呂上がりのボギー理事象。白魚のような白いアンヨが艶めかしいガーン

「な、なにか手伝います!」と、K君。ということで飯炊き男をやってもらいました!


 

↑ 農作業初体験のK君。かなり腰にきたそう! 3年前の私も農作業に慣れるまではそうやったなぁ

 

↑ 今宵のメニューは、カツオのタタキwith縄文農法のニンニク、栗園の卵を使ったネギ出汁巻き、生ハムサラダ、冷奴、ガーリックチキン、キスのししゃも、エビとキノコのアヒージョ、カマンベール

 

 

↑ スーパーのニンニクと縄文農法のニンニクを食べ比べ。上が縄文農法のニンニク。下がスーパのもの。

やっぱ味が違う! 旨い!!

 

明日の早朝、ボギー理事長の高校時代の同級生2人が参加するため、

今宵の宴会は珍しく午前1時には終了。(それが当たり前かっ!)

 

クローバー翌朝晴れ

 

↑ ボギー理事長の同級生2人が到着後、一緒に朝食&コーヒーで至福の一杯

 

一息ついた一行は、常宿の掃除を済ませ、

丹波黒のタネ降ろしの続きをするため、イザ、 「けんこう農農」へ出発!

↑ 昨日と違って、大分スッキリしたけんこう農房内

 

↑ でも、農房の外は草でボーボーあせる

 

↑ ボギー理事長の同級生  ↑ 農房の外回りを草刈機で一掃するクラッチ兄貴

 

↑ イザ、丹波黒のタネ降ろし再開や!

 

 

 

 

↑ そして、休憩!

 

 

  

 

↑ そして、休憩!

 

 

↑ 13時前だったので、お昼休憩! 本日は手作り弁当。おにぎりはボギー理事長が結んでくれましたニコニコ

 

 

↑ 昼食後、ミッション再会! 農家のAさん登場!

↑ 畦が可能ならヘリにもチャレンジ! タネが余ったので、ヘリにも植えてみたウインク

 

ちなみに、2年前に農家のAさんに教えてもらったんだけど、

黒豆は畦豆ともいって、むかしは田んぼの畦に植えていたそう!

昨年、畦に丹波黒を降ろした際、畝に降ろした豆よりも立派で美味しかったのだ。

あんなに硬い畦なのに不思議ポーン

 

↑ そして、休憩!

 

↑ エエ景色や!

 

↑ 農家のAさんからのプレゼントラブ

 

 

↑ そして、丹波黒のタネ降ろし、ミッション完了! 

マサオ(草刈り)も兼ねているから、農房内がスッキリおねがい

↑ 作業後は、グッタリえーんお疲れさまでしたラブ フナッキー兄貴はクマ笹採りへ。元気やわぁ

 

今回もメンバーのおかげで丹波黒のタネ降ろしミッションが無事に終了!

 

本来なら、縄文農法の自家採種3年目のタネを降ろすハズだったけど、

昨秋、猪とシカに完食されて新たな在来種を降ろしました。

自然には抗えないし、これはこれで収穫が楽しみウインク

 

ということで、農機具類を戻すためにマロンちゃんが待つ栗園へGO!

 

↑ もちろん、好物のドックフードは完食よラブ

 

今回は、会員のK君がわざわざ東京から初参加してくれたり、

新たな会員になってくださったKさんと縁が出来たことに心から感謝ウインク

 

さて、次回からはマサオ(草刈り)との闘いと相成ります!

どうなることやら。乞うご期待?!

 

サービスショット?!

↑ 満開に咲き誇る栗の花をバックに……。ううっ……てへぺろ