最近の私 | 私のなかに眠る記憶たち。つと思う徒然草。ゆったりのんびりと更新します。

私のなかに眠る記憶たち。つと思う徒然草。ゆったりのんびりと更新します。

直傳靈氣で体の外側から、料理で体の中から、個性學で心をケアします♪
楽しく笑って面白おかしく、が信条です。

こんにちは🎵Mammy's Joy です❤

あやうく1度も更新せずに
8月が終わるところでした💦

さてさて
最近の私と言えば

はっきり言って
引きこもり

内観と言えば聞こえがいいけれど(そうか?)
出不精のめんどくさがりの
スイッチオフ状態

楽しいことはねえが~(ないか~)
心踊ることはねえが~
誰か誘ってくれ~
誰か遊んでくれ~

とひたすら待ちの姿勢でした

でもこれは
個性心理學で分かる話

表面(普段他人に見せている自分)キャラ
「こじか」
・誘われるのを待っている(かまって欲しい)
・初対面ではおとなしい
・慣れると図々しい(笑)
が出ばっていたんです


意思(考えたり思ったりする)キャラ
「猿」
・楽しいことしかしたくない
・落ち着きがない
・ほめられたいために頑張る
・何事も短期決戦

本質(自分の半分を表す)キャラ
「ペガサス」
・束縛される環境に弱い
・気分屋
・いつも他のことを考えている

ペガサスも猿も
楽しいこと大好き!
と言うか
楽しいことしかしたくない!

なのに
身の回りのことで
いっぱいいっぱいになって
引きこもってしまった

SNSを見ては
人を羨ましがり

焦ったり落ち込んだり
不安になったり


生活できてるのにね

無い無いことばかり見て
有ることに感謝出来ず

家事以外は
ぼーっとスマホいじったり
テレビ見たり
録り溜めてたドラマ見たり

あんなにガンガン出歩いてたのに
必要な外出しかせず

私はどうしたんだろう
なんて思ったり
病んでる訳ではないです(笑)

毎日のスケジュールが
家族中心で

夏休み中そんな感じ

でもそろそろ飽きた!!(笑)


キラキラしてる人を見て
自分に渦巻くドロドロした感情

いいなあいいなあと思うだけの私(これも猿)

動けない私

本当はどうしたい?
私はどうありたい?

家族のこと
時間のこと
お金のこと

ぜーんぶ取っ払って考えてみよう

ぐるぐるとした思考の中から
沸き上がってくるものを見つめよう



こんな気持ちのなかでも
セッション出来た

学ぶことが
知ることが
好きだと気付いた

広く浅くが得意で
興味有ることしか知ろうとしない

知ったことは話したくなる

知っていること
全てに絡めて話したくなる


昔から好きだったこと

人を観察すること
空を見ること
風を感じること



特別なことは何にもない


でもこれでいいんだ


不安な気持ちを知っている
淋しい気持ちも知っている

人を楽しませることも
自分が楽しむことも

どっちだって
なんだって出来る


このままでいいんだ


成長しなくちゃ とか
こうじゃなきゃ とか
こうするべき とか
それでいいの? とか

全部刷り込みなんだ

小さな頃から握り締めてた
いつの間にか自分自身だと思っていた

もう手放すよ
もうさ手離すよ



だって
それでも
私は私

たった一人の私だから

私を癒すのは私

私は私を愛してる