12月20日重ね煮 | 私のなかに眠る記憶たち。つと思う徒然草。ゆったりのんびりと更新します。

私のなかに眠る記憶たち。つと思う徒然草。ゆったりのんびりと更新します。

直傳靈氣で体の外側から、料理で体の中から、個性學で心をケアします♪
楽しく笑って面白おかしく、が信条です。

こんばんはおねがい
青森県八戸市虹直傳靈氣の
Mammy's Joy ですルンルン

今日は料理教室でした✨
メインメニューは重ね煮と無添加キムチおにぎり


重ね煮は、野菜本来の味わいを引き出す調理法。
種類によって陰と陽の力があるので、その順番で下からどんどん積み重ねていきます。

水も油も使わず、“重ね塩”でお鍋の底と重ねた上から挟みこんで弱火でじっくり煮ます。
この塩は味付けではなく、野菜本来のパワーを引き出すお手伝いをします。〈ネットより引用〉


基本の重ね煮を作ってから、おかずに展開していきます。
今日は豆腐の茶巾蒸しと海草サラダに音符

もちきびご飯とスープ

無添加キムチと黒豆、れんこん炒め


塩味のおやつ✨



今日の顔ぶれは
常連さまとほぼ初対面の方々と半々キラキラ
なのに、まるで旧知の仲のように
笑いありツッコミありと
和気あいあいと楽しい時間でした🎵
しかも
レシピにはなかったのですが
れんこんが食べたくて
急遽メニューを増やしたり

重ね煮で味噌汁にしようとしたら
雑穀スープがいいと言われ変更爆笑

結局は重ね煮がおかず分でちょうどだったので結果オーライでしたラブラブ


途中
個性學でキャラを出してみましたら
(A先生、ありがとうございます❤)

なんと!
参加者全員が
「虎」をお持ちでしたトラ

虎さんは
バランス感覚が抜群の人
社長タイプであり義理人情に篤い人

そして
お腹が空くと調子が出ないアセアセ
なのでまずは腹ごしらえが大事だったりします

だからなのか
味見や つまみ食いが見られました爆笑

初めてのことなので
おや?と思いつつ進めたのですが
個性を見てみたら納得キラキラ

どうりで
普段はしないウェルカム甘酒を出したわけだ~と一人で納得爆笑


知らなければ
なにこの人?と思いがちですが

知ってれば
ハイハイなるほどね、と理解できる

アキラメル=明らかに見る

こんなところにも活用しています🎵


ちなみに私は虎は持ってません(笑)
思えば周りにけっこういるなあ🐅



今日も楽しい1日でした🎵

ありがとうございましたラブラブ



今晩のごはん
甘酒カレー、煮ブタ、
キャベツと椎茸のお味噌汁ルンルン



LINE@始めました
予約はお問い合わせはこちらからも出来ます🎵
友だち追加
 コメントやスタンプを
入れてもらえると
1:1トークが出来るようになります🎵
他の人には閲覧できません