あなたのブログは一記事ごとに、
完結していますか?


タイトルからのはじまりと
結論はしっかり一貫していますか?


ブログパトロールしてるとさ、
いろんな人のブログを読むわけだ。


その中でも一番モヤモヤするのが、
「で?」ってなるやつ。


✔︎何を伝えたいのかよく分からない
✔︎タイトル誇張しすぎで中身がない
✔︎話が一貫していない


などなど、人に文章を読ませた挙句、
モヤモヤさせるってどないやねん!!!


そんな私のブログパトロールで
違反したブログをご紹介します。

 

 

 

\SNSで選ばれて集客を叶える♡/
未来のお客さまを惹き寄せる
魅せるデザイン×ブランディング
心を奪う世界観づくりの専門家

豊田純子です

▶︎はじめましての方はこちら


 

ジュジュ
 

ブログを書くときに、読者を混乱させない大事なことをお伝えします!!

 

 

伝わるブログの作り方

 

 

 

読んでて腑に落ちない、

モヤモヤしたブログは

 


「行動うんぬん、継続うんぬんでは集客できない」というタイトル。
(特定できないよう若干タイトル変えてます)


そしてその中身は


行動力・継続力の2つが大事で、
集客できない人はマーケティングができていない



という内容。

 

 

ひゃだ!驚き
この時点で意味不明!!


頬に手をあてて驚いた顔の女の子


しかも極め付けは、ブログの締めが

だからマーケティングをしたターゲットやコンセプトが大事!

私の世界観講座がおすすめです!




はい〜〜〜!!?


もちろん要約して書いてるので、

こんな直接的な言い方はしてないけれど、
ほぼこんな流れで強引に世界観づくりに結びついていた。




この違和感、
分かりますか?




それは1つずつ見れば、

どれも集客に大切な言葉なんだけど


それらが全然
繋がっていないことに!!!


帽子とメガネをかけておじいちゃんとおばあちゃん



「行動力・継続力が大事で、集客できない人はマーケティングができていない」


この文章もパッと見は
それっぽいこと書いてあるんだけどさ、
よく考えてみて?


集客できない人はマーケティング要素が足りないのは事実。
でもそれがなぜ、行動力・継続力の話になるの?


行動力・継続力はマインド的な話であって、
マーケティングはむしろ戦略的な話。


別次元の話を「=」にしたところで
まったくもって話が理解できません。





また最後の締め
「マーケティング=世界観」も
何かがおかしい。。


マーケティングをしたターゲットやコンセプトが大事なのはたしか。
だからと言って、それが世界観づくりと、

どうつながるの?


このあたりの話の展開が急すぎて
理解が追いつかない。





私であれば、こうするかな。

 

市場調査やニーズを意識したターゲットやコンセプトが大事。
そしてそれらを言語化し、デザインや言葉に落とし込み
表現することで集客につながる世界観づくりとなる。

そんな世界観づくりが学べるのが私の〇〇講座!

 

Point✔︎マーケティングをした→市場調査やニーズを意識したに変更
✔︎なぜそれが世界観づくりとつながるのか理由を明確にした



私が作った文章の方が、
マーケティングと世界観づくりの関係性が
がすんなり入ってくるのではないでしょうか?



ほんと文章って書き方一つで

良くも悪くもなるから難しいし、

面白いよね!!

 

アンティークローズのお花とノートパソコン


ちなみに同じ方の他の記事を読んでみても
ぜーんぶ話が急展開の世界観づくりに結びついてました。



しかもこの人、
成功者のマネをするなら徹底的にマネましょう!


って記事も書いてるくらいだから、
いいなって思った記事をパクって
結局自分の講座とうまく繋がらないんだろうな、って思ったよ。
 



 

一貫性のない記事は読む人にとっても

不快感を与えるし、
何よりあなたのファンづくりにもならない。
 

 

ただ、ブログを書く時間を
無駄にしているのと同じ。



だからこそさ、伝わるブログを書く際には、
何を伝えたいのか、終着地点を考え、
タイトルと中身が違和感のないように書きましょう!



マーケティングが大事ってタイトルで書いたら、
マーケティングのことを書く。


1記事=1テーマで
1記事ずつ、内容を完結させましょう!!





こうしたブログの書き方はこちらの記事が参考になるよコチラ

 

 

 

 

 

\LINE公式登録で無料プレゼント♡/
SNSで世界観をつくる8大特典

↓  ↓  ↓  ↓  ↓

 

LINE公式

 

LINE公式登録でSNSの世界観をつくる8大プレゼント

 

画像をクリックして登録♡
LINE画面が表示されない方は
@joujounetでID検索
(@も含めて検索してください)

 

あなたの想いと魅力を届ける
世界観づくりをサポートしています。

SNSで集客できない方
世界観づくりでお悩みの方
必要な人に価値を届けたい方
SNSで選ばれ売上をあげたい方

ぜひLINE登録してくださいね♡

 

 

 

Service

 

アメブロカスタマイズ/ライティング添削
ヘッダー/バナー/HP制作/インスタテンプレ作成
Instagramコンサル/Canva/LINEリッチメニュー
デュプロマ・テキスト・講座資料の作成
Lステップ代行構築/LINE運用アドバイス

 

SNSマーケティングをもとに幅広く
女性に響くデザインで
あなたらしさを叶えます♡

 

ハンドメイドやエステサロン
カフェ&レストラン・英語教室
アロマ・ネイル・婚活塾など

全国各地からご依頼・コンサルで一人一人
寄り添ったサポートを心がけています♡

 

 

 

 

 

 

\3人のママでも理想の働き方を手に入れた方法✨/

ただの主婦がWebデザイナーになった理由

 

\インスタはこちら♡Follow Me✨/

思わず二度見され心を奪うデザインで世界観をつくるInstagramはこちら

 

LINE公式マーケティングやデザイン作りのヒントを発信♡

視線を集め心を奪う世界観のつくりかたホームページ/ジュジュネット

 

心ときめく食器とお花が作れるポーセラーツ&フラワーインテリア
JouJouetteの教室ブログはこちら♡

ポーセラーツ・フラワーインテリア教室ジュジュエッテのブログはこちら


Thank you for Reading

JOUJOUNET ダイヤモンドジュジュネット

▶︎お問合せ(LINE@ID → @joujounet )
▶︎Instagram  ▶︎Facebook  ▶︎HP