思わず二度見され、一瞬で心を奪う

アメブロ&インスタ世界観のつくり方

自宅教室講師・サロンオーナーさん
女性のはじめての起業を
おしゃれに可愛くプロデュース♡

 

ポーセラーツ&フラワー教室「JouJouette」主宰
世界観をカタチにするwebデザインプロデューサー
豊田 純子

右はじめましての方はこちら

 

 

 

あなたはブログを書いたら

投稿する前に読み直していますか?

 

 

 

 

ブログは上手に書けなくてもいいとは

お伝えしていますが…

右ブログが上手に書けなくてもいい!それよりも大切なこと

 

 

 

文章が下手くそでも

読みやすさは大事よ??

 

 

なぜなら、ブログは

読むものでなく

見るものだから

 

 

 

じっと壁から見つめる猫

 

 

 

読みたくないブログの特徴3選

 

 

 

なのでどんなにタイトルがよくても

ついつい読みたくなくなる

残念なブログの特徴を

3つのポイントに絞ってお伝えするよ!

 
 
 
 

1. 文章に抑揚がない

ブログは読むのではなく
見るものなので
 
 
文章に抑揚(メリハリ)がないと
流し読みしたときに
 
 
どこが大事なのか
全く伝わらない。
 
 
くしゃくしゃな顔をして泣いている赤ちゃん
 
 
その記事で肝となる
伝えたい部分や大事な部分は
 
 
● 文字の色を変える
● 文字の大きさを大きくする
 
 
などをして、
流し読みしてときに
パッと目に入るように
文章にメリハリをつけよう気づき
 
 
 
 

2. 話が脱線する

 

たまにいるよね、

話が脱線する人。

 

 

オチがあってちゃんと

本題に戻れる程度の脱線なら

面白みがあっていいんだけど

 

 

いきなり本題に戻るような

脱線の仕方をするのなら、

 

 

最初から

脱線しないで。

 

鼻の穴を大きくして興奮している犬

 

 

 

急に話変わるからさ、

一体なんのこと?って思う。

 

 

具体例を出して説明する時に

話が変わることが多いんだけどさ、

 

 

● 例えば…

● 具体的に言うと…

● つまり…

 

 

とか話が変わる接続詞をいれて
話が変わるよ!って心の準備をさせてあげよう指差し

 

 

 
 

3. 写真がない

 

 

ブログの良さは

 

文章で読ませて

写真でイメージをできること。

 

 

 

 

写真でイメージさせることによって

言葉の意味が深くなって

メッセージ性をどこまでも高くできるのがブログの良さ。

 

 

お花とパソコンと帽子


 

 

 

だから写真を載せて

イメージさせやすくするために

 

 

文章を書いてから

写真を載せるのがポイント気づき

 

 

 

 

例えば、想像してみてください。

 

 

image

 

 

「今日はカフェで仕事をしました!」

 

 

 

 

 

 

えっ?

いきなり何??

 

 

 

 

話しの流れも壊れるし

いきなり何の写真? と

唐突な印象を受けませんか?

 

 

 

 

「今日はカフェで仕事をしました!」

 

 

image

 

 

と書いてからカフェの写真を載せるた方が

すんなり頭に入ってきますよね!!

 


 

 

ブログは親切丁寧が基本なので

文章で読ませて写真でイメージさせる

という順番が鉄則です。

 

 

 

 

まとめ

 

 

 

いかがでしたか?

 

 

今回あげた3つのポイントは

あなたもブログを見ているときに

 

 

読みやくないな

分かりづらいな

何が言いたいか分からないなぁ

 

 

という特徴に当てはまるものだったと思います。

 

 

 

● 文章に抑揚がない

● 話が脱線する

● 写真がない

 

 

 

これらはついついやっちゃいがちなことなので

気をつけてみてくださいね!

 

 

逆を言えばこれをやらなければ

カンタンに読みやすい見られるブログになるよ指差し飛び出すハート

 

 

 

豚がハートのサングラスをかけている様子

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございます♡
 
 

あなたの参考になれば嬉しいですキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

『Instagramフォロワー1万人突破した秘訣7選』
すでに405名以上が受け取ってます!!

 

↓  ↓  ↓  ↓  ↓

 

▶︎豊田純子LINE公式アカウント

LINE登録でInstagramフォロワー1万人超えの秘訣プレゼント

タップしても表示されない方は@575jocdaでID検索してね

 

 


 

\ママでも理想の働き方を手に入れた方法✨/

ただの主婦がWebデザイナーになった理由

 

\インスタはこちら♡Follow Me✨/

好き♡を大切に私らしくはたらいて輝く人生を手に入れる方法

思わず二度見され心を奪うデザインで世界観をつくるInstagramはこちら

 

 

\思わず二度見され、心を奪う世界観のつくりかた/

デザインのヒントや Instagram&アメブロの役立つ情報を発信♡

視線を集め心を奪う世界観のつくりかたホームページ/ジュジュネット

 

心ときめく食器とお花が作れるポーセラーツ&フラワーインテリア教室
JouJouetteのブログがこちら♡

ポーセラーツ・フラワーインテリア教室ジュジュエッテのブログはこちら

 

 

▶︎お問合せ(LINE@ID → @575jocda )
▶︎Instagram  ▶︎Facebook  ▶︎HP

 

 

Thank you for Reading

JOUJOUNET ダイヤモンドジュジュネット