思わず二度見され、一瞬で心を奪う
アメブロ&インスタの世界観づくり
自宅教室・サロンオーナー・ハンドメイド
女性のはじめての起業を
おしゃれに可愛くプロデュース♡
ポーセラーツ&フラワー教室「JouJouette」主宰
世界観をカタチにするSNSデザインプロデューサー
豊田 純子
▶︎はじめましての方はこちら♡
気になるタイトル!!
とクリックしてみたら
冒頭文が長すぎてガッカリされたり
読者をハテナ??でいっぱいにすると、
読まずに閉じられてしまいます。
そうならないためにも
ブログ冒頭文で
もっと読みたくなるテクニック
を教えちゃうよ
もっと読みたくなる♡ブログ冒頭のテクニック3選
パッと目を惹くタイトルの次に
勝負をするのは、
ブログ冒頭の
本題に入る前の導入文!
ここで読み手を惹きつけられると
あれよ、あれよと
最後まで読んでくれちゃうの。
逆を言えば、
タイトルがめちゃくちゃ良くて
ブログへの期待値が上がっていたのに
冒頭で期待値が下がってしまうと
あなたのブログから
離脱されて読まれなくなってしまいます…
そうならないために大切なことは…
読み手にとって
自分のことだ!
と思ってもらうこと!!
そんな読み手に自分ごとだと
思わせるテクニック3選。
それは
共感・質問・否定
詳しく説明していくよ〜
① 共感系
今読んでくださっている
この記事も共感系に当たります
ついつい、分かる〜!となっちゃう
よくあるパターンや事例を挙げて
私もそう思うなぁ…と共感したり
自分ごとに感じてもらうテクニック!!
読み手に「そうだ」「Yes」
と思わせることで
あなたの信頼度が上がる書き方だよ
② 質問系
◯◯した経験ありませんか?
◯◯と感じたことありませんか?
などの質問を投げかけることで
読者は自分のことに置き換えて
共感して自分ごとで考えてしまうテクニック
一番書きやすく、読み手にとっても
イメージしやすい書き方です
③ 否定系
人は
「それ、間違ってる!」
と人は指摘されると
「え、なんで?」
ってついつい気になっちゃう生き物。
人は損したくない!
リスクを避けたい!って
思いが潜在的にあるから
否定された理由がついつい
知りたくなっちゃうんだよね。
読みたくなるテクニックまとめ
いかがでしたか?
これら3つのテクニックは
めっちゃ使えるからおすすめだよ〜
私の記事はだいたいこの3つを使いまわして
本文につなげているのでチェックしてみてね
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