思わず二度見され、一瞬で心を奪う

アメブロ&インスタ世界観のつくり方

自宅教室・サロンオーナー・ハンドメイド販売
はじめての女性の起業を
おしゃれに可愛くプロデュース♡


お稽古サロン「JouJouette」主宰
世界観をカタチにするwebデザインプロデューサー
豊田 純子

右はじめましての方はこちら

 

《ご提供中のサービス》

JOUJOUNETのサービス・講座は
全て満席で募集をストップしております。

新しく募集をスタートするときには
公式LINEでお知らせいたします。

 

 

なんで私の作品は売れないんだろう?

どうしてこの人はこんなに売れているの?

 

 

と思ったことはありませんか?

 

 

私も最初、全く売れない状態が続き

安くすれば売れるだろう!と思って

値段を下げたけど売れなかったり、
逆に安すぎて、売れたとしても作るのが大変だったり…

 

 

常に自分で自分の首を絞めいてる状態でした。

 

泣いている・困った顔の子供

 

 

そんな私が売れている人を研究して

試行錯誤して今に至り、気づいたことがあります。

 

 

それは

売れない人には共通点があること!!

 

 

これって、ミンネやクリーマだけじゃなく
Instagramでサービスに繋げたい人、

アメブロで集客したいけどできない人にも

当てはまるのでぜひ参考にしてください!!

 

 

ハンドメイドで作品が売れない!3つの特徴

 

 

1. 写真が良くない

ハンドメイド 作成中

 

ネットでハンドメイドの作品などを売る場合、

実際に手に取って見れない分

写真はめちゃくちゃ大事。

 

 

だからと言ってプロが撮ったような

写真が必要かというとそうではありません。

 

 

写真で大事なのは
作品の詳細がよく分かること。

 

 

 

 

素材感だったり、

布であれば質感だったり。

 

 

手に取って確かめられない分、

写真で伝えるようにしなければいけないんです。

 

 

そして写真を撮る際のポイントは

たった3つ。

  • 明るいこと
  • ピンボケしないこと
  • 余白をつくること

 

 

詳しくはこちらの記事を参考にしてね!

右作品の写真をキレイに魅力的で撮る3つのポイント

 

 

 

 

2. 文章が少ない

 

あなたは何か物を買う時、

商品詳細を読んでいますか?

 

雑誌を読みながら過ごす朝のイメージ

 

私も楽天などで毎回頼んでいる商品は
読まないで買うこともありますが、
買うか迷った場合の判断は

必ず【詳細】を読んでから購入しています。

 

 

 

 

これは、作品やサービスを売る時でも同じで
高額になればなるほど、

文章で判断されている

と考えてください。

 

 

例えば、こちらのピアスの作品。

あなたは次のどちらから購入したいと思いますか?

 

 

 

【例1】
コットンパールとスワロフスキーを使ったピアスです。

 

【例2】

色違いのコットンパールを並べてスワロフスキーがゆらゆらと揺れるたびにキラキラ輝くピアスです。コットンパールはホワイトとグレージュを使い、甘くなりすぎないよう、シンプルなデザインにし、長い髪でも短い髪でも似合うように大きさとバランスにこだわって作成しました。

 

 

どちらも同じ作品を販売していますが
【例2】の方が長い髪でも短い髪でも似合うんだ!

となり、購入したいという気持ちになりませんか?

 

 

このように文章には

イメージさせる絶大な力があるんです!!

 

 

さらにこの場合は、

長い髪・短い髪でそれぞれつけている写真があれば

より使用しているイメージが湧きやすいので◎です(^^)

 

 

 

 

 

3. 安くすれば買ってもらえると思っている

 

安くすれば売れると思っている方、

絶対やめてください!!

 

NO!絶対ダメとポーズをしている男性

 

 

なぜなら、ハンドメイドにおいて

安くすること=

自分で自分の首を絞める
ことになるからです。

 

 

 

 

ハンドメイドは元々

既製品にはない作り方や

材料のこだわりがあって作られるのだから、
高くなってて当たり前。

 

 

手間暇もかかってるんだから

人件費(作成時間)だってバカにならない。

 

 

 

 

材料費や人件費を差し置いて

ただ安くして売れたところで

嬉しくないですよね?

 

 

むしろ売れすぎると

大赤字になってしまいますΣ(Д゚;/)/

 

 

 

 

そんな状態で販売を続けていては

モチベーションも続かないし、

「楽しく作成する」という
ハンドメイドの本来の目的でさえ

見失ってしまいます…

 

 

だからただ安くするのではなく、

先に述べた写真と文章で

価値をしっかりと伝えて
販売するようにしてくださいね。

 

フラワーアレンジメント作成中

 

 

ハンドメイドで作品が売れない人の特徴まとめ

 

 

 

いかがでしたか?これを読んでみて

思い当たる方もいらっしゃったのではないでしょうか?

 

 

今はモノより「価値」を売る時代と言われています。

 

 

作品やサービスの良さを伝えるのに必要なのは
魅力的に見える写真と文章。

 

 

いくら作品のクオリティに自信があっても

それがパソコンやスマホの画面越しに

伝わらなければ意味がありません。

 

 

インターネットでモノを売っていくには
魅せ方・伝え方が大事です。

 

 

そんな魅せ方や伝え方が学べる情報を

これからも発信していきたいと思ってます。

 

売れっ子になるアメブロ・インスタ活用イメージ

 

 

もしこの記事があなたの参考になったら
ぜひいいね&フォローをお願いします

 

 

今日もあなたにとって素敵な1日となりますように星

 

 

 

 

 


Instagramフォロワー1万人超えの秘訣
LINE公式で無料プレゼント中🎁

 

友だち追加

ID検索で「@575jocda」からも追加できます♡
(必ず@を入れて検索してください)

 

 

 関連記事  見出しでブログを読みやすくしよう!
 アメブロをはじめたら必ずやるべき4つのポイント

 

 


大人可愛いアメブロカスタマイズ・SNSプロフィールハンドメイドで売れっ子になるインスタはこちら

インスタフォロワーUPの秘訣プレゼントLINEはここアメブロカスタマイズ ・SNS活用メニューはこちら

ハンドメイド自宅教室で売れっ子に!ホームページJouJouetteの教室ブログはこちら

 

 

”大人可愛い”が好きなハンドメイド作家・サロンオーナーのためのデザイン事務所
ダイヤモンドJOUJOUNET ジュジュネットダイヤモンド
◆Instagram講座や各種Web素材など販売しています右ご提供中のサービス一覧
◆7日でインスタを整える右魅せるInstagram 無料メール講座
◆ポーセラーツ&フラワー教室のブログはこちら右JouJouette Blog
協会/企業での講演等受付中!その他お問合せはこちら右お問合せフォーム