知ってる??


写真をキレイに撮るコツは
たった3つだけ指差し飛び出すハート


この3つのポイントを気をつけるだけで
めちゃくちゃキレイな写真が撮れるんですキラキラ

 

思わず二度見され、一瞬で心を奪う
アメブロ&インスタ世界観の作り方

 

魅せ方×伝え方×ブランディング

ライバルと差別化できずに悩む
自宅教室講師・サロンオーナーさんの
SNSをおしゃれに可愛くプロデュース♡

 

世界観をカタチにするSNSデザインプロデューサー
豊田 純子

▶︎はじめましての方はこちら


 

世界観をカタチにするジュジュちゃん

ジュジュ
 

ハンドメイド作品やスマホでの撮影で写真をキレイに撮影するコツをお伝えするよ飛び出すハート

 

魅力的な写真を撮るたった3つのポイント

 

 

 

インスタでおしゃれな写真をupしたい!
ハンドメイド作品をもっと素敵に撮りたい!


そんなお悩みありませんか?


私はうれしいことに「写真がきれい」「上手だね」って
褒めていただけるのですが…



 

ありがとう!!

 

でもめっちゃ努力してるからねっ!!!


 

image

 

努力といっても1つの作品に対して何十枚も写真を撮って
その中からいい写真をピックアップして、加工する。

 

 

私のカメラフォルダの中には同じような写真が

たくさん並んでます。

 

 

 

手間ではあるけど、こういった工程を経てから

インスタ(もしくはブログ)にアップしてます。

 

 

だいたいはミラーレスで撮ってるけれど、

スマホで撮ることも多いよ!

 

 

iphoneはまじで優秀だしねニコニコ気づき

 


そして撮影時!
意識しているのはたった3つのこと気づき


この3つのポイントを意識するだけで

写真がグッとキレイになったんだよ指差し


 

 

1.余白を意識する

 

 

Instgramで作品アップするとき、

私が意識していることを話しますね〜

 

 

余白を意識する

ピントを合わせる

露出補正(明るい)する

 

 

そんなの当たり前じゃんっ!!

 

 

 

 

と思うかもしれませんが、

分かっていてもちゃんとやってるかどうかはまた別です。

 

 

 

 

でもこの4つを意識するだけで

写真はグググっとよくなります。

 

 

 

作品1つを撮影するにしても

作品のアップだけよりも

 

 

全体が分かる方がいい。

 

 

 

アップにしすぎると全体像が分からなくて、

ブーケなのかアレンジメントなのか

よく分からないですよね。

 

 

 

 

でもさ、全体写ってても

こっちの写真がいいと思いませんか?

 

 

 

この大きな違いは余白。

 

 

 

 

余白がある方が、

自然に作品全体に目がいきます。

 

 

先程の写真だとパッと見た時に

色が濃いお花の部分に目がいきませんでしたか?

 

 

人はパッと見たときによりインパクトがあるもの、

動きがあるものに目がいきます。

 

 

 

 

なのでハンドメイドの作品などは

より見せたい部分、

それがデザインの詳細な部分なのか作品全体なのか。

 

 

それによって見せる余白の量を変えてあげることで

写真はグッと見やすくなります。

 

 

 

 

この作品の場合はカップアンドソーサーのフラワーアレンジメント。

使うときは皆さま置いて使いますよね。

 

 

なのでこうした真横から見た角度で

テーブルの角が分かるように撮ることで

お客様が作品を使っている雰囲気を想像しやすくなるんです。

 

 

 

 

たくさん作品を並べるより、

見せたい作品に絞っただけのほうが

作品の魅力が伝わると思いませんか?

 

 

2. ピントを合わせる

 

 

もはや、当たり前ですよね。

 

 
お皿の形を見せたいのか、
デザインを見せたいのか、

こんなピントが合っていなかったら

作品の良さが全く伝わりません。

 
 
 

 

写真の主人公にピントが合っていないなんて

もはや見せたい部分を隠しているようなもの。

 

 

もはやあなたはその写真を通して

何を伝えたいんですか!!?

 

 

子供の写真ならこんな感じですよ!!!

 

 

もはや少年A状態。笑

 

 


 

ピントの合わせ方が分からないあなたへ朗報

 

 

 

iphoneでもカメラでも

画面上のピントを合わせたい場所を

ポンっとタッチするだけでピント合わせてくれます!

 

 

最近の家電は優秀ですね!

技術者の皆様ありがとう!!

 

 

 

3. 明るさを意識する


室内よりも外で写真を撮影する方がキレイに撮れる理由は
光の量の多さ!


これがカメラで言う

「露出補正(ろしゅつほせい)」というもの。

 

露出補正と聞くと難しく感じるかもしれませんが、

要は写真を明るくすることです。




 

同じ写真でもちょっと明るさを変えるだけで、

写真の印象が全然違います!!


 

 【露出補正前】


 
【露出補正後】

 

明るさが違うだけで

デザインの印象も違って見えるしね。

 

 

 

たまーにいらっしゃるんですが、

明るければ明るいほどいいって思うのか、

使っている画面の環境にもよると思うけどやたら写真が明るい写真。


 


目がチカチカして見にくいからね!!


 


明るすぎりゃいいってもんではありません手

 


 
明るすぎると立体感なんか全く分からないし、
デザインも色も変わって見えるので、作品の印象も薄くなります。

 



 

まとめ

 


魅力的な写真を撮るたった3つのポイントは


1. 余白を意識する

2. ピントを合わせる
3. 明るさを意識する




たったこれだけ気づき




そんなの知ってるよ〜という人も多いですが、

意外とできていない人が多いのも事実です。

 

 

せっかくの素敵な作品も効果半減てやつキメてる

 

 


 

でもたったこの3つを意識するだけで
写真は本当に変わります!!



ちょっとしたコツだけど、
ちょー大事!!

 



 

販売、集客をしたいなら、

見られることを意識した写真作りをしましょう指差し

 

 

これだけじゃ分からない!写真もっとうまくなりたい!!

写真について詳しく知りたい!!って人は

『魅せる写真の作り方』講座もあるのでぜひ受けてくださいねニコニコ気づき

 

 

 

もしこの記事があなたの参考になったら
ぜひいいね&フォローをお願いします

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

今日も素敵な1日となりますように星

 

 

 

 

 

\LINE公式登録で無料プレゼント♡/
SNSで世界観をつくる8大特典

↓  ↓  ↓  ↓  ↓

 

LINE公式
 

LINE公式登録でSNSの世界観をつくる8大プレゼント

 

画像をクリックして登録♡
LINE画面が表示されない方は
@joujounetでID検索
(@も含めて検索してください)

 

あなたの想いと魅力を届ける
世界観づくりをサポートしています。

SNSで集客できない方
世界観づくりでお悩みの方
必要な人に価値を届けたい方
SNSで選ばれ売上をあげたい方

ぜひLINE登録してくださいね♡

 

 

 

Service

 

アメブロカスタマイズ/ライティング添削
ヘッダー/バナー/HP制作/インスタテンプレ作成
Instagramコンサル/Canva/LINEリッチメニュー
デュプロマ・テキスト・講座資料の作成
Lステップ代行構築/LINE運用アドバイス

 

SNSマーケティングをもとに幅広く
女性に響くデザインで
あなたらしさを叶えます♡

 

ハンドメイドやエステサロン
カフェ&レストラン・英語教室
アロマ・ネイル・婚活塾など

全国各地からご依頼・コンサルで一人一人
寄り添ったサポートを心がけています♡

 

 

 

 

 

 

\3人のママでも理想の働き方を手に入れた方法✨/

ただの主婦がWebデザイナーになった理由

 

\インスタはこちら♡Follow Me✨/

思わず二度見され心を奪うデザインで世界観をつくるInstagramはこちら

 

LINE公式マーケティングやデザイン作りのヒントを発信♡

視線を集め心を奪う世界観のつくりかたホームページ/ジュジュネット

 

心ときめく食器とお花が作れるポーセラーツ&フラワーインテリア
JouJouetteの教室ブログはこちら♡

ポーセラーツ・フラワーインテリア教室ジュジュエッテのブログはこちら


Thank you for Reading

JOUJOUNET ダイヤモンドジュジュネット

▶︎お問合せ(LINE@ID → @joujounet )
▶︎Instagram  ▶︎Facebook  ▶︎HP