”大人可愛い♡”が好きなサロンオーナー様・ハンドメイド作家のためのデザイン事務所のJunkoですダイヤモンド

 

 

Instagramフォロワー1万人超えの

なんちゃってインスタグラマーのJunkoです。

 

夢を叶えるInstagramということでインスタグラム初心者の方へ向けて
あなたのインスタグラムを育てるヒントをシリーズ化してお届けしていますハート

 

 

Instagramの投稿内容は統一した方がいいの?

 

 


投稿内容は統一するべきか?と聞かれたら
間違いなく私は
できるならやった方がいいです

とお伝えしています。

 

 

ですが私は投稿内容を統一しているかどうか聞かれたら
統一していないです。
 


 

こんな感じでハンドメイド作品だったり、
子供のことだったり、

いろんな内容で投稿しています。

 

 

それにもね、ちゃんと理由があるんですよ〜

 

 

 

 

人生やおうち時間が豊かになるよう発信しています!

 

 

とある私のインスタグラムはこんな感じ。

 

 

 

投稿内容は子供であったり、
商品PRであったり
ポーセラーツ作品だったりと
食器多めですが投稿内容は統一していません。

 


 

 

私はハンドメイド作家とWebデザイナーとして活動しているので

本当はハンドメイド作品とWebデザイナーのアカウント、

PRなどのプライベートアカウントと分けた方がいい。

 

 

だけど、インスタのメインアカウントが

フォロワー1万人を超えているので
別のアカウントを運用して、

インスタを育てていくのはかなり労力がかかる……

 

えーという顔をしている本を開いた女の子

 

 

 

ぶっちゃけて言うと
ハンドメイド作品の紹介もしたいし
コスメや育児に使えるグッズのPRも欲しい!!←欲張り笑

 

 

そこで私が試行錯誤して行き着いたのが
ハンドメイド作品とそのほかの内容を

バランスよく投稿するスタイルに落ち着きました。

 

 

 

 

私のインスタはいろんな内容を投稿していますが
パッと見、そんなにごちゃごちゃしていないと思います。

(まだまだですが)

 

 

 

それは色合いを統一したり、
投稿内容のバランンスなど

全体がどう見えるか意識しているから。

 

 

そして全体的な投稿の内容を
ライフスタイルに関することでまとめています。


 

 

 

投稿内容は統一しなくても、テーマは統一しよう!

 

 

なんども言いますが、

投稿内容は統一した方がいいです。

 

 

ですが、私のように内容を1つに絞らず
色々投稿したい方にオススメなのが

全体を通して投稿する内容を決めること

即ちテーマ(投稿するジャンル・種類など)を統一しましょう!!

 

 

 

 

では、テーマはどんなものがあるのか?

自分はどんなテーマにした方がいいのか?

 

 

私が思いつくインスタグラムのテーマは大きく分けるとこの3つ。

 

  • ライフスタイル
  • ネタ
  • お役立ち情報

 

順番に説明していくよ〜

 

 

ライフスタイル

  • 旅行、おでかけ
  • ごはん
  • 趣味、習い事
  • 子供のこと
  • ダイエットなどの毎日の習慣

 

などの仕事や生活に関すること。

一番身近なので誰でも投稿しやすいジャンル。

 

ハッシュタグライフスタイルで検索
 
投稿しやすい分、ライバルも多いので
189万件も投稿があります。
 

 

まぁ、一般人の日常生活をどれだけ投稿しても

フォロワーを増やすのは中々難しいジャンルです(´ω`)トホホ…

 

 

ネタ

  • 笑ったり癒されたりできるもの
  • おもしろ動画
  • 共感ネタ(浮気やママ友トラブルなど)
 
インスタグラムにリール動画が登場してから
子供やペット、ダンス、おもしろ動画などが増えました。
 
 
共感ネタは浮気された系やママ友・ご近所トラブルなどを
写真でなく文字だけで投稿する方法や
漫画にして読み進めるタイプと色々あります。
 
 

サレ妻でタグ検索

 ↑「サレ妻」で検索するとこんな感じで色々でてきます。
 
 
本当に面白い内容は
時間を忘れてついつい読んじゃうんですよね…
(腐女子バンザーイチョキ

 

 

ネタ系は投稿1つ1つに手の込んだものが多く、

毎日の投稿は大変だと思いますが

コアなファンがつきやすいのはこのジャンルではないかなと思います。


 

お役立ち情報

  • 最新情報(スタバや100均の新作情報)
  • 参考にしたくなるもの(ファッションやインテリア)
  • 作り方
  • 購入レビュー
  • 作り方
 
などのノウハウやお役立ち情報。
 
ハッシュタグ「お役立ち情報」で検索
 
なんせ役に立つのでいいねやコメント、保存数が多くなるのが特徴。
フォロワーが増えやすくインタラクションも多い。

 

 

 

 

インタラクションとは?

 

インタラクションとはあなたの投稿を見た人が「いいね」や「コメント」「保存」「プロフィールへアクセスした」など行なったアクションのこと

 

 

自分がどんなテーマで投稿していくかを決め、

その中でもさらに投稿していく内容、

投稿しない内容を決めるだけでも統一感がでてきます。

 

 

 

 

投稿内容は統一するべきか?まとめ

 

私はライフスタイルのテーマで統一して

おうち時間が楽しくなるような、

自分の人生が豊かになるような内容で次のような投稿をしています。
 
  • 素敵な食器でティータイム(ハンドメイド作品)
  • 子供のこと(おでかけやイベント)
  • 使ってよかったもの(100円ショップ商品やPRなど)
  • その他生活に関すること

 

なので一見統一していないような私の投稿も

一応ライフスタイルのテーマで統一して投稿しているんです。

 

 

もし私がバズらせたいがために

おもしろ動画をアップすると
なんか統一感がなくなっちゃいますよね。

 

 

 

ところが、100均商品は有益系情報にカテゴライズしていますが
私もダイソーやセリアなどの100円ショップの商品も載せています。

 

 

その場合投稿の文章でこの商品を使うといかに自分の人生がよくなるのか、ライフスタイルについて書くようにしています。

 

 

こうすることで一応全体のテーマを統一して(したつもりで)います。

 


 

 

なので内容を1つに絞らず
色々投稿したい方は

投稿していくテーマを決める

とインスタの全体の雰囲気が統一するのでおすすめです!!

 

 

 

 

 公開中の夢を叶えるInstagram  プロアカウントに切替えよう!
 アカウントの種類〜クリエイターアカウントとビジネスアカウント
 プロフィールは超絶大事!!

 

 

 

もしこの記事があなたの参考になったら
ぜひいいね&フォローをお願いします


 

それでは、皆さまにとって素敵な1日となりますように星

最後までお読みいただきありがとうございましたハート①

 

 

 

 

 

旧アカウントからリニューアル♡
\1,000人以上が受け取ってます/

SNSで世界観をつくる8つのプレゼント

↓  ↓  ↓  ↓  ↓

 

LINE公式

 

LINE公式登録でSNSの世界観をつくる8大プレゼント

 

画像をクリックして登録♡
LINE画面が表示されない方は
@joujounetでID検索
(@も含めて検索してください)

 

 

 

 

Service

 

アメブロカスタマイズ/ライティング添削
ヘッダー/バナー/HP制作/インスタテンプレ作成
Instagramコンサル/Canva/LINEリッチメニュー
デュプロマ・テキスト・講座資料の作成
Lステップ代行構築/LINE運用アドバイス

 

SNSマーケティングをもとに幅広く
女性に響くデザインで
あなたらしさを叶えます♡

 

ハンドメイドやエステサロン
カフェ&レストラン・英語教室
アロマ・ネイル・婚活塾など

全国各地からご依頼・コンサルで一人一人
寄り添ったサポートを心がけています♡

 

 

 

 

 

 

\3人のママでも理想の働き方を手に入れた方法✨/

ただの主婦がWebデザイナーになった理由

 

\インスタはこちら♡Follow Me✨/

思わず二度見され心を奪うデザインで世界観をつくるInstagramはこちら

 

LINE公式マーケティングやデザイン作りのヒントを発信♡

視線を集め心を奪う世界観のつくりかたホームページ/ジュジュネット

 

心ときめく食器とお花が作れるポーセラーツ&フラワーインテリア
JouJouetteの教室ブログはこちら♡

ポーセラーツ・フラワーインテリア教室ジュジュエッテのブログはこちら


Thank you for Reading

JOUJOUNET ダイヤモンドジュジュネット

▶︎お問合せ(LINE@ID → @joujounet )
▶︎Instagram  ▶︎Facebook  ▶︎HP