こんにちは。

異動するのですが、いろんな人からプレゼントをもらいました飛び出すハートありがとう〜にっこり


でも、退職するの?というぐらいの荷物になりました驚き

腕イタイ…ネガティブ


先日受けた大腸内視鏡検査で見つかった2つのポリープの生検結果を一昨日きいてきました。




1つは先生の見立てどおり良性腫瘍SSLでした。こちらは2年後に再度内視鏡検査で経過観察をすることに。


このまま放っておくと大きくなる過程で遺伝子変化が起こりがん化することがあるそうです。これは内視鏡検査でえぐりとってくれました。


そしてもう1つは、非腫瘍性の過形成性ポリープでした。大きくなることもないそうで、これも検査のときに切除したのでもうありません。


ポリープがいつできたのか先生にきいてみたら…

良性腫瘍の方は5年ぐらい前にはあったんじゃないかということでした驚き


もう一つの方は大きくなることもないらしく…いつできたかホントにわからないようです。


驚き毎年人間ドックで便潜血検査受けてたんですけど、検体のとり方が悪かったんでしょうかね?


👨🏻‍⚕️いやいやこのタイプのポリープは小さいと排便時に出血することもないから便潜血検査ではわからないよ。今回内視鏡検査受けてもらって良かったよ。

と言われました。


とりあえずホッとしましたニコニコ

皆様、ご心配をおかけしました




いただきもののチューリップ🌷


すぐにつぼみがふくらみました♪