こんばんは。

異動して1か月が過ぎました。はじめはゆったりした職場かな?と思いましたが、全然そんなことはなく…不慣れなこともあり、毎日積み残し発生でヘトヘトですガーン


新しい職場の様子を見ていると少しずつですがいろいろ見えてきました…キョロキョロ


全てが問題ない職場って、なかなかありませんね…絶望


振返りの続きです。↓





令和5年6月8日


15:30〜 整形外科初診


整形外科を受診しようとしたら、まさかの主治医の紹介状がないと受診できないなんて…驚き





主治医の先生に書いてもらった紹介状を握りしめ、整形外科を受診しました。名前を呼ばれて診察室に入ると若そうな先生でした。ホームページどおり。


いつから痛いのかを聞かれたので、3月末ぐらいから腕が上がりにくくなったことや8月末に乳がんの手術を受けたことを話し始めると、話を遮るように私の腕をとり…

👨‍⚕️これ痛いね?まずはレントゲンとってきて


真顔・・・。あれ?

何か違和感を感じましたが、言われるがままにレントゲンへ。


技師さんはとても親切で、腕を上げたり、斜め上の方を見たり、姿勢を指示されながら何枚か撮影されました。


再び先生から呼ばれて診察室へ。手書きの肩の絵が書かれた紙を渡され、


👨‍⚕️肩の痛みはこの4種類。今痛いのはこれ。治療の選択肢は3つあって、1つめは薬。はじめに言っとくけど薬では治らないから。


驚き???


👨‍⚕️2つめの治療法は注射。3つめは手術。今のあみさんの症状で手術するとおっしゃる先生もいるぐらいの状態。うちではまずは注射から予防接種 

注射が嫌ならうちでできることはないから。


驚き???

すいません、そもそもなんで薬は効かないんですか?


👨‍⚕️肩は痛みの発生機序が他と違うから薬は効かない。効かないのになんで説明したかというと、治療の選択肢として説明しなあかんから。効かないけど。


凝視・・・。

注射ということですが、どれぐらいの期間治療してもらったら治るんですか?


👨‍⚕️痛くなってから今までの期間の3倍はみてほしい。あみさんの場合は去年の12月からやから6か月の3倍でだいたい1年半はみといてもらった方がいい。


驚き先生、痛くて腕がひけなくなったのは3月末だから2か月の3倍の6か月では?


👨‍⚕️いや6か月では無理やね。そもそも12月からって紹介状に書いてる。


・・・。それは放射線治療後はリハビリを定期的に受けてたということだと思うんだけど…。術後腕が上がりにくかったのは事実だけど痛くなったのは3月末からなんだけどなぁ…と言っても無駄みたいなので言わなかった。


驚き薬で様子見て、よくならないようなら注射ではダメですか?


👨‍⚕️薬だしてほしいと言うなら出すけど、よくならないから。


凝視わかりました。注射はどれぐらいの頻度でうってもらうことになるんですか?


👨‍⚕️ステロイドの注射になるので毎週というわけにはいかないから2週間に1回ぐらいかな。あみさんの場合はホルモン療法中だから、このステロイドを使っていいか主治医の先生にきいてきて。


驚きえ?また聞きに行かなあかんの?アセアセ


凝視このお薬を使っていいか聞きににいくまでの間お薬だしてもらうっていうのは可能ですか?


👨‍⚕️それぐらいの期間ならいいと思う。


ということで、痛み止めと胃薬が処方されました。


なんか…な感じでした魂ガーン


とりあえず、病院を出たところですぐに主治医に電話したけど、先生は帰ったところでした。事情を話すと事務の人が明日先生に確認して電話してくれることになりました。受診が必要かもきいてくれるとのこと。


駅までの帰り道、雨に濡れながらなんとも言えない気持ちで歩いてました傘


忙しいのかもしれないけど、私の話は聞こうともしないし、なんなら遮るし、診察のときに私の目を見て話すことはほとんどなかったネガティブ


私の肩、腕に触ったのはレントゲンとる前の可動域の確認と一瞬エコーの機器を当てたときだけだった。レントゲンの説明もないし、終始断定的で高圧的な口調だった。


なんで触ってもないのに断定できるのか!?

整形外科の領域では典型的な肩・腕の痛みだったのかもしれないが、こっちは不安だし、わからないのできちんと説明してほしい治療期間の見込みや注射の頻度なんかもこっちから聞かなかったら教えてくれたのだろうか?


乳腺外科の主治医の先生はめちゃくちゃ忙しいのに寄り添って紹介状を書いてくれた。その先生にまた時間をとってもらうことになるのかと思うと申し訳ない気持ちでいっぱいになった。それと同時に整形外科の先生に対する不信感とで気持ちの整理がつかないまま帰りました。


とりあえず主治医に確認するまでの期間として2週間、痛み止めをもらった期間で考えることにしました凝視