※長いです💦


3月14日に大腸内視鏡検査を受けてきました。




検査は午後からですが、病院には9時50分に来るよう言われてましたびっくり


朝イチ税務署で確定申告書類を提出してから行ったので、かなり早くに到着。書類が整ったのが朝の2時💦体調最悪なまま検査へ…。


前日の夜に下剤を飲んでからの排便回数が1回と少なかったようです魂ガーン


これから腸をキレイにする薬を飲む予定ですが、その前にある程度排便しといた方がいいそうで、もうしばらくトイレで無理しない範囲で頑張ることになりました…。


前日の夜に下剤を飲んでから、私は確定申告の書類作成のため座りっぱなしでしたが、本当はお腹まわりをしめつけるものをはずして、歩いたり、身体を捻ったりして運動することで排便を促した方がよかったようです。知らんかったわ…ガーン


その後、腸管洗浄剤を飲む予定表を渡されて、個室(TV・トイレ付き)に案内されました。


10時15分スタート、まず1200mlの水薬を飲み、次にその半分の600mlの水かお茶を飲み、飲み終わった時間を記録。さらに300mlの薬を飲み、その後半分の150mlの水かお茶を飲んで再び飲み終わった時間を記録。それぞれ200mlを10分かけて飲みます。そんな予定でした。


薬は冷やして飲みやすくしてくれているのですが、なんとも言えない味で飲みにくく、1回目から大幅にずれてしまいました。私は10分で100mlしか飲めないようですえーん


そして排便の状況の記録もしないといけません。ほぼ透明?にごりがなくなるまで続くのですが…終わる気配はありません魂ガーン


記録のために観察していると、黒い種がいつまでも便に混ざっていて、何かな?と考えたところ、キウイ🥝の種でした…アセアセキウイ食べたの日曜日なのに…ガーン消化されずに残ってたんだわ…と少し後悔。食事制限に関係なく、検査1週間前から消化のいいもの食べなあかんなぁキョロキョロ


途中で看護師さんが何度もどこまで飲めたか見に来てくれて、あまりにも遅いので途中でお水やお茶を飲むよう順番変更。


はじめの薬1200ml+お茶600mlを飲み終えた頃から、看護師さんが定期的に排便の確認に来るようになりました…看護師さんも大変です。


予定では12時25分には全て飲み終わってるはずですが、そもそも飲むのに時間がかかるし、トイレにも行かないといけない、排便の記録もつけないといけない…で大幅に予定はずれてしまい、全て終わって看護師さんから検査に案内されたのは15時すぎ!びっくり最後でした。ま、そのつもりだったのでいいのですが…真顔


検査着に着替えて、検査室へ。ここに来るまでがホントに長かったです凝視


肩が痛いことなど全て引継ぎされているようで、検査室の看護師さんがタオルをあてたりどうすればラクか細かく確認してくれました。


どちらでもいいものは右腕から

と伝えましたが、点滴は左でとらせてほしいと腕をもっていかれ…でも肘が伸ばせないことを伝えると、手首のすぐ上に点滴の針を刺されました。


半分横向きの体勢になってから結構時間が過ぎ、そろそろ身体のあちこちがもたなくなったころに先生が登場。


いくつか確認された後で、点滴から睡眠導入剤と鎮痛剤を入れてもらったところで記憶終了スター


寝不足のせいか途中で目覚めることもなく終わってました。ただ、目が覚めたら意識朦朧で、かなり休ませてもらったと思いますが、ふらふらでしたえーん


その後、水を飲み、着替えて、先生から今日の検査の結果の説明を受けました。


ポリープが2つあったようですキョロキョロうち1つは横行結腸にあり良性腫瘍だと思うけど生検に出すとのこと。そしてもう1つは直腸にありこれも生検に出すとのこと。


👨🏻‍⚕️良性腫瘍は●●だったから全部とっといたからね

と言われましたが、肝心な理由を聞きそびれました。次回ちゃんときかなくては…💦


そのときは朦朧としてたので、そうか、全部取ってくれたんか…と思いましたが、後から、もう1つの方は良性と言われなかったってことは悪性の可能性もあるってこと⁈そう思うと不安になってきましたえーん


説明の時にもらった写真を見てもよくわからないしなぁもやもや


検査前に、もし処置が必要とわかった場合は治療に切り替えることに同意していたので、どちらも切除。手術になりました。


先生から生命保険の給付金の対象になるかもしれないから確認するよう言われました。日帰り手術で給付金もらえそうです。←すぐに確認しました気づき


ポリープを切除したので、1週間の食事制限があります。生もの、乳製品、香辛料、脂っこいものは食べないこと。アルコールは1週間飲まないこと。2日間はお粥かおうどんなどやわらかいものだけを食べること。


行動制限もあります。入浴はシャワー程度、スポーツや力仕事、腹圧がかかる作業、血流がよくなることは禁止。片道3時間以上かかるところへの出張や旅行は控えること、飛行機もダメ。


万が一、大量の血便が出た場合に備えて24時間土日もつながる携帯電話番号をもらいましたガーンそんなに危険なの??


帰宅後、朦朧とした状態はマシになりましたが、頭が痛くてつらかったですショボーン検査の体勢が悪かったのか、超寝不足の状態で内視鏡検査・手術を受けたのが悪かったのか…何が原因かわかりませんが…。


結局、日曜日まで頭痛は続きました。


そして、2日後の土曜日、友人から内視鏡検査のことをきかれたのでポリープが2つあったことを伝えると…

🧑🏻直腸は上の方ならまだいいけど下の方は手術難しいらしいよ。どの辺?

と聞かれました。


この友人は、便潜血検査で陽性になったときに消化管出血の可能性を教えてくれたあの友人です。悪気は全くないのですが、この一言でさらに不安になってしまいました。




生検の結果が出るまでわからないし、結果が出る前から不安になっても仕方がないことはよくわかってるのですが…どこかで不安になってる自分がいましたショボーン


帰宅後、検査後に先生からもらった紙をみたら2つ目のポリープの位置は直腸の真ん中より下ぐらい?手書きのメモだからよくわかりません驚き


そこからめちゃくちゃ検索してしまいました…。

治療のこと、後遺症?のこと…


実は検査の日、病院に着く前に人事の電話があり異動になりました!初めての職場で初めての仕事、そして初めてのポスト…不安しかありません驚き

そんな中、治療することになるとまわりに迷惑をかけることになるなぁ…とか悪循環魂ガーンまさに負のスパイラルショボーン


やっと落ち着いてきて、なるようにしかならない、もしものときはできることをするだけ凝視と思えるようになりました。


生検の結果は28日です凝視