メンヘラ音楽講師・ゆー子について

私が自分をこじらせるまで

私は人前で演奏するのが怖かった

私がメンヘラを名乗るワケ

 

自分を生きる占い【子宮推命】もやってます

私はこの世に何をしにやって来たのか

私の天命

 

 

 

 

 

 

 

怒涛の一週間だった。

 

 

 

広島は10日(金)に

市立の学校の休校が発表されて

 

その日のうちに

翌日のレッスンをどうするか

これからどうするかを

考えなきゃならなかった。

 

 

 

 

翌日の生徒さんは

お家の人と相談して

オンラインでやらせてもらうことになり

 

そこでやらせてもらえたから

わかったこともたくさんあった。

 

 

 

 

 

 

そしてそこから。

 

それぞれの生徒さんと

順にレッスンをやってった。

 

 

 

そしたら

さらにわかったことがあった。

 

 

 

 

 

まず、オンラインレッスンは

そもそもがWi-Fi環境に

大きく作用される言うこと。

 

 

 

Wi-Fiが脆弱な場合は

画質も止まりながら

音声も途切れ途切れなので

レッスン事態に支障が出てくる。

 

 

 

時間帯によっても

つながりにくいとか

つながりやすいとか。

 

 

タワーマンションとかは

安定してたし

音も画質もキレイだった印象。

 

 

 

 

 

音声と画像が

ギリギリの生徒さんには

 

レッスン後に

演奏動画を撮影して

送ってもらった。


 

 

そしたら、

 

そっちの方が

断然音が良くて!笑

 

 

 

 

他の生徒さんにも

事前に演奏の動画を

送ってもらうことにした。

 

 

 

ビデオ通話だと

ピアノの音は

割れて聞こえちゃったりするし。

 

 

 

 

 

そうなると

おもしろいもんで…

 

 

やっぱり

ベストパフォーマンスを

撮って送りたいので

 

その動画を撮るために

中には練習をしだす子が出てきたり。

 

 

動画撮ったら

自分の映る姿見るしね。

 

 

 

 

撮影するお家の人も

そのための声かけを

してくださってるよう。

 

 

 

 

 

 

 

あとは音の遅延問題。

 

 

いつもなら

私が入る合図を出したり

テンポキープのために手拍子したり

歌ったりするところが

 

全くもってできにゃい。

 

 

 

低年齢の子は特にこれが必要。

 

 

 

なので

お母さんの手拍子に合わせて

演奏してもらったり

合図出してもらったり

花マルしてもらったり

 

 

お家の人にもかなり

協力してもらってます。

 

 

私はその様子を見るのが

好きなのだけど♡


 

 

 

 

 

小学2年生からは

自分で書き込むことができるから

できるだけ自分でやってもらう。

 

 

 

そのせいもあって

なんかレッスンが

能動的になってる気がする。

 

 

 

合格のマルも自分でする。

 

注意するところに

自分がわかりやすく書き込む。

 

 

 

 

これは前からだけど、

 

ある程度までできてたら

その曲をまだ弾くか

次の曲に行くかも

本人に決めてもらう。

 

 

自分の納得いってる演奏か

そうでないかは

年齢関係なく

自分の中にちゃんとあるよね。

 

 

そういう目で見ると

みんなとっても頼もしい。

 

 

 

 

 

他にも、

 

先生との連弾が必要なものは

私の演奏動画を送って

それと合わせて弾いてもらったり。

 

 

 

いつもと違う角度からで

手の動きによりフォーカスして

レッスンできたり。

 

 

 

対面じゃないから

私がいつもやってたことは

やってあげられなくて

 

お家の人に手伝ってもらったり

連絡のやりとりをこまめにしたり。

 

 

 

 

はじめて3日

要領を掴むまでは

本当にてんやわんやだったけど

 

今やっと落ち着いて

考えてみるといいこともある。

 

 

 

対面のレッスンに戻っても

取り入れられることがある。

 

 

 

やってみたらわかることって

たくさんあった。

 

 

 

 

 

 

 

meg.さん

ビジネスの話で言ってた

 

 

 

とにかくやる!

やりながら調整していく。

 

 

と言った意味が

 

あぁ、こういうことだよね。

って私の中でつながった。

 

 

 

 

やってみて

その中からまたアイデアが浮かんだり

調整が必要だったり

 

 

そうやって

自分の心地いいように変えて行けるのが

自営業の面白いとこ。

 

 

 

 

今回も要領掴むまでは

寝るのも深夜2時3時で

 

個人事業なのに

ブラックやんけ!笑

 

って思ったけど

 

 

 

それも込みで

やりたいことなのかもしれない。

 

 

 

 

 

自由って

 

自分で責任をとるって

 

事業主って

 

 

こういうことだよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

パンツ🩲笑笑笑

(息子作)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分を生きる道しるべ

【子宮推命】

星をおしゃべりで表現してみるシリーズ

も聴ける私のYouTubeチャンネル↓

セルフ鑑定もできます。

命式はこちらから

 

それぞれの星についてのお話は

こちら

 

 

 

 

インスタ。follow me↓