金魚鉢の外を泳ぐ~「金魚妻」篠原涼子 | Not at all

Not at all

忙しすぎず ヒマ過ぎず

黒澤R原作。

Netflix配信ドラマ。

 

篠原涼子は夫・安藤政信と共に

美容室経営に成功し

タワーマンションの最上階に住むセレブ夫婦。

 

しかし、篠原は安藤のDV・浮気・モラハラに悩み

金魚店を営む岩田剛典と恋に落ちるという

ありえないストーリー。

 

不倫モノという事で

「昼顔」の様なドロドロしたストーリーを期待していたが

意外とあっさり目。

 

たぶん不倫が異様に叩かれるご時世だから

とにかく安藤を悪者にして

篠原&岩田の二人を正当化して描いたのだと予想。

 

でも、なんだかんだ不倫モノって

廃れないのは、みんなどこかに願望があるからだろうな。

 

そして、篠原だけではなく

タワマンに住む

他の夫婦の関係もストーリーも

盛り込まれているのが特徴。

 

タワマンに住む奥様たちは

傍から見るとキラキラしてるけど

みんなそれぞれ色んな問題を抱えてるのだと感じた。

 

タワマン住民ヒエラルキーの内情とか

基本、どんな場所でも

女の集まる所はドロドロなのですね。

 

で、世界配信という事で

英題はFishbowl wives(金魚鉢の妻たち)。

 

たぶん、篠原は岩田との恋愛を通して成長し

金魚鉢から大海に出たのだろう。

 

ストーリーの所々に

「金魚は手をかけないといけない」というセリフが出てくるが

世の夫たちに

「妻が永遠に自分から離れないと油断していると

いつの間にか川に逃げちゃうよ!」と示唆している様に感じた。

 

まあ、逆も然りですな。

 

お互いに自立している同士が

気遣い合いながら暮らすのが

今の夫婦の形だと感じた作品です。

 

 

待望の涼子の新曲がテーマソング!

これも聞き逃せないですよ!