【虚空蔵】 ~霊現遊戯 | 神人一致の癒奏術・響庵

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それが【癒奏術】です。

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地には様々な【宝】が蔵されている

生命、資源、鉱物、火、水、そして巡りがある

それを【地蔵】といい

それらを司る意思の表れを【地蔵尊】という



何もないと思える【虚空】にも様々な【宝】が蔵されている

それを【虚空蔵】という

何も見えない虚空にも生命があり、火水の資源があり、粒子があり、巡りがある



人の身体は【地】に拠り立つ

では人の心は?思いは?



人の様々な意思や思いや感情は、【虚空】に響き【色】を成す。

その他様々な生命や意思の【響き】は【虚空】に色を成している。

もちろん星々の【響き】や【神】や【仏】も常に存在し【響き】【色】を成している。



そんな【響き】を感知し見聞きするのが【神道】であり【陰陽道】であり【修験道】であり【仏陀】が説いた【仏道】であり、【密教】であり【易経】であり・・・

だがそれらはすべて『外来』のもの

かつてのヤマト人は『誰もが』虚空の響きを当たり前のように聞いていただろう。




すべての『智慧』は【虚空】に蔵されている。

その『智慧』を正しく観ずるためには、自らの心が『水晶玉』の如く【真澄】でなければならない。

心に【我】があれば、その【我】に磁石のように虚空に存在する「まがい物」が引き寄せられる。



【虚空蔵】の智慧を観ずるには自らも【虚空】とならねば【感応】しない



空海は最初に【虚空蔵求聞持聡明法】を修して【虚空蔵】の智慧を感得した。

原に蔵された智慧を自在に観ずるため、自らが【虚空】となって『調和』したのである。

虚空と自在に調和する【観自在】となり、虚空の響きを【色即是空 空即是色】と『和する』ことで『即身仏』の身となる。




虚空の響きを観ずる「術(すべ)」は本来【神々】と語り合い【統べる】ために使うものである。

されどその「術(すべ)」を逆さまに使えば、虚空の響きを【呪(まじな)う】ことが出来る。

「術(すべ)」は道具である。

心次第で使い方は変わる。




そんな【虚空蔵】に手を加え【響き】を操る者在り

そうして何千年という長き時に渡り【術(すべ)】を使い続けてきたのである。

人々を【虚空蔵】から切り離し、自らは【虚空蔵】を使い続ける。

ただ自らを「利する」ために・・・

それが【岩戸締め】のくだらぬ理由である。




虚空に流れる大河(大我)の潮流を無視し、自らの小我で使い続けてきた。

そうして曲がりに曲がったこの世とあの世と神世の世界は

小我を束ねて【草薙剣】の【大鎌】振るい刈り取るしか無し・・・である




【虚空】とは

はじめなく 終わりなき

阿吽の狭間 【零】の点なり