『いだてん』第14~15回―めでたい | 歴史愛~歴史を学び、実生活を豊かにする~

歴史愛~歴史を学び、実生活を豊かにする~

「温故知新」とは言いますが、世の中を見渡すと表面的な教訓ばかりでイマイチ実生活に活かすことのできない解説ばかりです。歴史的な出来事を、具体的な行動に置き換えて実生活をより豊かにし、願望を実現する手助けになるように翻訳していきます。


※こちらの記事は、令和元年5月10日に書かれたものです。

皆さんこんばんは。
今回は今年の大河ドラマ『いだてん』第14~15回の感想です。


この前の回についての記事を読みたい方は、下記リンクをタップしてください:
『いだてん』、小休止(第12~13回)

関連記事:
『いだてん』第9~11回―さらに感動した

関連記事:
『いだてん』第7~8回―感動した


まずはあらすじ。
ストックホルムでの棄権を経てついに日本へ帰ってきた金栗四三(中村勘九郎)。日本では明治天皇が崩御(ほうぎょ)し、時代は大正になっていた。四三は負けた要因などを追及されながらもストックホルムでの悔しさをバネに、次回のベルリン大会へ向けて研鑽を再開する。一方で、初高座(こうざ)に失敗した三遊亭朝太(森山未來)は三遊亭小円朝の地方巡業についていくことになった。

兄実次(中村獅童)からの手紙で熊本(くまもと)へ里帰りした四三。そこでなんと見合いの席に連れて行かれ、そこで待っていたのは幼馴染の春野スヤ(綾瀬はるか)であった。スヤと結婚し、池部(いけべ)家の養子になれという話であったが、潔癖な四三はなかなか肯んじない。しかし、結局兄の説得により結婚・養子縁組することとなるが、すぐに東京(とうきょう)に戻って次なるベルリンオリンピックに向けて練習にまい進する四三であった。

ということで、





第14回は「新世界」。
大きな変化はなく静かな回でしたが、浅草十二階(あさくさ・じゅうにかい)での三島弥彦(生田斗真)との会話がよかったですね。

クライマックスのあとの後日談ということで、こういう静かな展開も必要なのでしょう。

第15回は「あヽ結婚」。
正直言って、春野スヤとの結婚のすったもんだはいらなかったですね笑
このドラマで初めて面白くないと思いました。

もしすったもんだするならもう少し丁寧にやるべきだと思いますし、あんなにさっぱりするなら四三はあんなにかたくなに拒否しなくてよかったと思います。
残念。

それと、美濃部孝蔵のエピソードものちの田畑政治(阿倍サダヲ)の話につなげるためには必要だったと思うのですが、どこか不完全燃焼な感じ。

大竹しのぶ氏の演技は相変わらずすばらしかったですが。

というわけですが、あきらめずに次回も見ます!

※画像は内容とは関係ありません。

○今回登場した人物のフルネーム(参考:「武家や公家の名前について」)※現代劇ですが、ときどき通称や諱をもっている人がいるので。
・金栗 四三 (氏不明) (諱不明)
かなくり しそう (氏不明) (諱不明)
・美濃部 孝蔵 (氏不明) (諱不明)〔三遊亭 朝太〕
みのべ こうぞう (氏不明) (諱不明)〔さんゆうてい ちょうた〕
・三島 弥彦 越智 (諱不明)
みしま やひこ おち の (諱不明)
・金栗 (通称不明) (氏不明) 実次
かなくり (通称不明) (氏不明) 実次
・田畑 政治 (氏不明) (諱不明)
たばた まさじ (氏不明) (諱不明)

参考
第14回
坂の上のサインボード
真田のよもやま話
雑記帳
第15回
坂の上のサインボード
真田のよもやま話
雑記帳

/
記事を読んでいただき、ありがとうございました!他の記事もぜひご覧下さい!

threadsX(旧twitter)facebookでのフォロー、お待ちしてます!


☆「この人の書いてること、ちょっと面白いかも」と思った方はぜひメルマガ登録してみてください!

歴史を学んで、知識をつけるだけではなく「歴史を活かして自分の生きたい人生を歩む」というテーマで、ブログでは語れない話などを書いています。

↓こちらの画像をタップしてください↓


また、メルマガに登録してメルマガに記載されているメールアドレス宛にリクエストを送っていただければ、順次お応えします。

・○○(武将、合戦等)について語ってほしい
・大河ドラマ(『軍師官兵衛』以降)について語ってほしい
・今、○○について悩んでいるが、どの武将を参考にしたらいいか

…等々

ブログと違ってほぼリアルタイム配信なので、会話をしているかのようなコミュニケーションが楽しめます!

登録、お待ちしています!

※メルマガが迷惑メールフォルダや「プロモーション」フォルダに入っている可能性があります。
不定期配信なので、ちょこちょこチェックして、迷惑メールフォルダ等に入らないように設定しておいてください。




ブログランキング参加中!
クリックをお願いします。

にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村


歴史ランキング