休日返上? | まだまだ続く独り言

まだまだ続く独り言

在米スポーツライターの雑記帳

メンフィスでゆっくり眠る間もないまま、朝5時起きで無事にフロリダに移動してきました。

今日は錦織選手の試合がなかったので、下見がてら試合会場に行って(このトーナメントを取材するのが初体験なのです)、プレスパスをピックアップした後にホテルで休養しようと考えていました。

ところがメディアセンターに行ってみると、親切なスタッフの人が錦織選手が練習をする予定が入っており、時間と場所を教えてくれたのです。もちろん通信社的にも優勝明けの錦織選手の様子を取材しないわけにはいきません。すぐ予定変更でそのまま会場に残り、錦織選手の練習をチェックしてきました。

デルレービーチ

錦織選手も自分同様、早朝移動でフロリダ入りしてきたのですが、疲れた様子もなく元気溌剌でいい汗を流していました。写真の笑顔でもおわかり頂けるでしょう。

デルレービーチ2

それにしても日本人ばかりか米国人にも錦織選手の認知度は確実に高まっているようです。今日彼が練習した時間は試合が行われていたのに関わらず、錦織選手が練習しているがわかると写真のように徐々にファンが集まってきました。

それだけではありません。メディアセンターでも現地のメディアの人たちが錦織選手「今ATPツアーで最もホットな選手」と評し、今大会の注目選手に挙げていました。確実に米国でもスター選手になろうとしています。

それにしても今回の移動で痛感しましたが、テニスは勝った選手になればなるほど次戦に向けての準備期間、移動時間が制限されるというのはなかなかに過酷な競技ですね。こうした過酷な条件の中で勝ち続けなければ、ランキング上位の選手になれないのです。

それでも密かに2週連続の優勝を期待しながら、明日から取材頑張ります。ということで、ようやく休養することにします。

今日はこの辺で…。