会心のツアー4勝目! | まだまだ続く独り言

まだまだ続く独り言

在米スポーツライターの雑記帳

やってくれました!錦織選手が今季初勝利、ツアー通算4勝目を飾ってくれました!何はともあれ、この写真をご覧ください!

錦織選手8

こういう瞬間に立ち会える度に今の仕事をしていた良かったと実感できます。特にこの大会はオリンピックや大リーグのキャンプインなどが重なってしまったためか(?)、現地で取材していた日本人は自分を含めて2人だけでした(しかも第1戦からカバーしていたのは自分だけです)。そんな貴重な場に立ち会えて、本当にラッキーでした。

しかし今大会の錦織選手は強かったです。特に準決勝、決勝はほぼ完璧な試合内容でした。

錦織選手9

この日対戦したカロビッチ選手は2メートルを超える長身から弾丸サーブを武器にする選手で、ノーシードながら決勝に来るまでまったくサービスゲームを落としていないという絶好調ぶりでした。にも関わらず立ち上がりからリターンに集中して、数少ないチャンスから突破口を開こうと必死にボールに食らいついていきました。そしてその甲斐あって6-4で第1セットを奪いました。

しかしです。第2セットの立ち上がりに相手のサービスを2ゲーム連続でダブルブレークポイントのチャンスを掴みながら、結局相手のサーブに押されブレークできずに終わりました。普通なら精神的に爆発しそうな場面ですが、じっと耐えて自分のサービスゲームをしっかりキープすることを心がけ、タイブレークで一気に勝負を決めたのでした。

結果だけなら格下相手にストレート勝ちに見えますが、本人も説明しているように「紙一重の勝負」でした。元々カロビッチ選手に苦手意識にようなものもあったらしく、この日の勝利は錦織選手にとって本当に意味深いものになったはずです。

大会2連覇を達成したことでさらに自分のテニスに自信を深め、来週からは2008年にツアー初勝利を挙げたデルレービーチ国際選手権です。引き続き錦織選手の取材をすることになっており、楽しみが尽きることはありません。

ということで、明日からはフロリダからお届けします。

今日はこの辺で…。