外野手デビュー? | まだまだ続く独り言

まだまだ続く独り言

在米スポーツライターの雑記帳

昨日も川崎選手は大活躍でした。3試合連続で先発出場を果たすと、自身メジャー最多の4安打を記録。試合後は日本人メディアばかりか地元メディアからも取材を受ける人気ぶりでした。

ところで昨日の川崎選手は打撃ばかりかもう一つ話題を提供してくれていたのです。実は一昨日の試合で外野手のシエラ選手が負傷退場してしまい、昨日の試合は大事をとって休養扱いになり、チームは外野手が3人しかいない緊急事態に陥っていました。

そんな矢先試合前の囲み会見で、ギボンズ監督が控え外野手について聞かれ、「カワサキに守らせる。彼に聞いたら『外野もできるし、球を受けられるし、投げることもできる』と返答が返ってきた。あはは」と話し、川崎選手の外野起用を明言していたのです。

それだけではありません。試合前の打撃練習では他の選手から外野グローブを借りて、自分の打撃練習前後にレフトに入り守備練習をする念の入れようだったのです。

しかし残念ながら守備機会は訪れませんでした。試合後に地元メディアから「監督に外野もできると話したそうだが、経験はあるのか?」と聞かれ、川崎選手の答えがなかなか秀逸でした。

「どこだってやれます。プロ野球選手だから自信がある。外野もできるし、キャッチャーだってピッチャーだってなんだってやる。コーチだって監督だってできます。とにかく野球が好きなんです」

またまたの珍回答?に地元メディアは言うまでもなく笑顔の反応が返ってきのは言うまでもありません。

シエラ選手の回復具合によっては今日の試合でも控え外野手として回帰することになります。果たして外野手デビューを目撃することができるでしょうか?楽しみです。

今日はこの辺で…。