ガチガチ! | まだまだ続く独り言

まだまだ続く独り言

在米スポーツライターの雑記帳

予定通し今日から川崎選手の取材のためブルージェイズの試合に回っています。

残念ながら当初のもくろみ通り、先週末にパイレーツのプレーオフ進出決定の瞬間を目撃することはできませんでした。

昨日のレッズ戦も起こってはいけないことが起こってしまいました。

今季レッズ戦で2勝0敗、防御率1.00と抜群の成績を残していたロック投手が先発したのですが、何と3安打2四球5失点でわずか1イニングで降板。チームもそのまま戦意を失ったかのような戦い方で3-11で大敗してしまいました。

昨日はプレーオフ進出を争うナショナルズがダブルヘッダーで1勝1敗とし、現時点でパイレーツのマジックは2。残り7試合を考えれば、決して逆転させるような状況ではありません。ですが…。

選手たちを見る限り、プレッシャーとの戦いで完全にガチガチです。特に打線の主力である若手生え抜きの選手たちが完全に沈黙しています。ここ10試合の打率を見てみてみると、マカチェン選手1割9分4厘、ウォーカー選手2割3分5厘、アルバレス選手1割9分4厘と散々です。これでは点が入らないのも仕方ないでしょう。

果たしてパイレーツに転機が訪れるのでしょうか?それともこのままの状態でプレーオフに入り、早々に敗退してしまうのか?はたまたここからまさかの逆転でプレーオフ進出を逃してしまうのか?ここ数日がまさにパイレーツにとって“審判の日”の連続が続きます。

個人的にはNumberコラムにでも紹介しているパイレーツ一筋13年の百瀬コーチにシャンパンファイトを堪能して欲しいと思っているのでが、果たしてどうなることでしょうか…。

今日はこの辺で…。