こんにちは、ジョー先生です。 


20年以上公立小中学校で

 

英語教師として生きてきて、

 

40代半ばで人生の大転換。

 

公務員の仕事を辞して、

 

オーストラリアメルボルンに

 

やってきました。

 

夫のオーストラリア人男性

 

コアラさんコアラ

     

 

     新しい生活を始めました。       

 

いつもブログを読んでいただき

ありがとうございます。


40代の私ですが

最近、

英語の勉強を再び真剣に始めました。


ダンボールにいろんなものを入れて

日本からオーストラリアに送ったもの中に、

たくさんの英語学習本やノートが

ありました。


オーストラリアに旅立つ前から、

近い将来、

英語の勉強をしないといけない

時が来ると、

日本にいる時からわかっていた。


英検1級の勉強をしていた時のノートを

見直すと、

毎日教員の仕事をしながら、

我ながらよく勉強したものだと思う。


たくさんの学習の足跡を見直し、

過去の自分の頑張りに励まされた。


私が受けるISLPRという試験は

教育関係についてのみ

分野を絞り込めるのがいい。


英検1級面接本の教育分野だけでも

この土日は完璧に入れ込む。


自分について語ったり、

自分の考えを英語で伝えたりするには、

教育以外の分野についても

表現する力は必要だろう。


お金はかかるが、

ISLPRのチューターを予約し、

何度かレッスンを受ける予定。


ずっと休会していたオンライン英会話にも

入会し、毎日教育のついて語る時間を

とって行く。


やっぱり最強なのが、

リーディンググラスの力。

これをかけるだけで

勉強が集中できる。


英語が読みにくかったのは

頭が悪いだけでなく、

目も悪かったのかびっくり


試験までちょうど3ヶ月。

日本人にテストまで3ヶ月だと言うと、

「短い!」


と言われ、

オーストラリア夫コアラさんに言うと、

「3ヶ月、長い!」


と言う。


3ヶ月が、私の勉強時間の限界。

長すぎると勉強しないし、

短いと勉強が間に合わない。


まずは自分の力を測るために

5月上旬に試験を受け、


その結果次第で対策を考えていく。


今、仕事をしていないので時間がある。


時間は命そのもの。


スケジュールの中に英語学習時間を入れ込み、

必ずやり遂げるぞ!

このブログに書いておいて

自分を鼓舞します。


ストレスはランニングで発散しよう!


今日はコアラさんのおばさんとランチ。

元、公立小学校の校長先生。


・公立学校と私立学校の教育格差、

・教師不足

 (良い教師が給料がいい私立へ流れる)

・親の経済力の不足が及ぼす子の学力低下

などについて話せそう。

フォローしてね

josenseimelの名前でインスタグラムにも挑戦し始めました。

まだ、方向性が定まらず内容が安定しておらず

つまらないですが、

頑張って投稿しようと思います。