佳境 ~6週間経過~ | joseの所得3倍増計画

joseの所得3倍増計画

I'm in Canada!

北海道室蘭市(1983/05〜2002/03)→埼玉県さいたま市(2002/04〜2007/08)→東京都文京区(2007/09〜2009/07)→東京都板橋区(2009/07〜2011/10)→カナダバンクーバー(2011/10〜)

ちょいと間が空いたけどいつものようにまずはクラスメイト情報から。
この間に3人増えた。


















Teacher & Classmates
ゴーシャポーランドFemaleこの人が先生でよかった
アンドレアススイスMale最近休みがち
ピータースイスMaleよく見るとジャンレノを一回り小柄にした感じで渋い
リトゥースイスMaleスノボ激うまい/人の名前を大声で呼ぶのがマイブーム
マチウスイスFemale20歳なことにびっくり
プリシラブラジルFemale俺がうまく話せないでもごもごしてても我慢強く聞いてくれる
ターニャポルトガルFemaleバナナのキャラクター"million"が好き
ヨンジン韓国Femaleいつもぴちぴちのパンツ履いてる
ジョンウン(ジョアンヌ)韓国Female声でかい/ダイエット中
ジユン韓国Female27日に帰国してしまうので残念/自称短気
ソフィ韓国FemaleSpeakingTestのパートナー/勉強嫌い/父大企業で働く
ヤクブチェコMale饒舌ではないけどポイントをついて笑いをとってくるナイスガイ/フェデラー大好き
オリバースイスMaleピーターの会社の同僚/釣りが趣味/SpeakingTestのパートナー
ジェシカブラジルFemale野生爆弾の人を女性にした感じ
スカーレット韓国Male最初のCクラスのクラスメイト/CAEのクラスを取ってたけどついていけずFCEに変更



2月7・8日に一回目の模擬試験をしたんだけどその結果が2月9日に返ってきてましたー
報告遅くなってすみません
予想外にいい結果だった


-------------------------------
第一回模試結果
-------------------------------
Reading 87%
Writing 72%
Use of English 66%
Listening 37%
Speaking 58%

Final Grade 64% (-C)
-------------------------------

※1
Pass A(80%以上) B(76%以上) C(60%以上)
Fail D E
※2
前回のエントリですべての科目で60%以上必要って書いたけど勘違いだったらしい
トータルで60%行けば合格



苦手のReadingで予想外の87%!前半の3科目で予想以上の貯金を作り、
最も苦手なはずのSpeakingでも58%という予想外の健闘!
正直Listeningはもう少し取りたかったけどトータルで60%越えは予想してなかった
本番までにすべての科目で10%ずつ上げればB Gradeでの合格も夢ではない!!!
ただそれは現実的ではないので実際にはSpeakingとListeningを
ボーダーラインまで上げることが合格への近道だろう


ただ


Listeningが本当に難しい
この模試以外にも2回Listeningのテストをしてるんだけどいずれも30%台
ゴーシャは「Listeningには時間が必要」っていうんだけど
もうそんな流暢なことを言ってられる時期でもない


こちらに来て4カ月経った現在、4か月前に比べれば「多少」Listeningは上がったと思う
でもまだまだ全然理解できない
生徒同士の会話でさえも理解できないことがしばしば


生徒は当然非ネイティブなのでネイティブに比べればゆっくり話す
だから単語自体は聞き取れるようになってきたんだけど
聞き取った単語を頭の中で文として即座に理解するまでに至らない


もちろん自分がよく使うフレーズは自分の中にすでにインストールされてるので
難なく理解できるんだけど、自分の中に落とし込めていないフレーズや文型を使って
話されるともう「なんぞそれ」。思考停止。
そうなると例え一つ一つの単語は聞き取れても意味がない。


たぶん話してる内容を紙に書いてくれればわかるんだろうと思う(たぶん!)
要は「頭の中で理解」はしてるけど、理解止まりで「使いこなす」という
段階にまでたどり着いているフレーズが圧倒的に少ないんだと思う。


理解したフレーズを「使いこなす」には実際に声に出したりアウトプットを
繰り返すことが第一なんだけど日々の忙しさにかまけてちょこっとサボってしまってた


なので残りの1週間半ではアウトプットを中心に頑張ってこうと思ってます
ちなみにSpeakingテストの日程が発表になって3月6日に受けることになりました
Speakingテストは他の科目とは別日にやるんだけど、なんでも試験の1週間前にならないと
日程が発表されないとか。


なのでSpeakingテストまではあと8日です。(現在2月27日です)

28日に二回目(最後)の模試があるんで結果が出たらまた報告しますー

(ほんとは写真アップしたいんだけどめんどくさいわー)