出発前夜 ~準備のまとめ~ | joseの所得3倍増計画

joseの所得3倍増計画

I'm in Canada!

北海道室蘭市(1983/05〜2002/03)→埼玉県さいたま市(2002/04〜2007/08)→東京都文京区(2007/09〜2009/07)→東京都板橋区(2009/07〜2011/10)→カナダバンクーバー(2011/10〜)

いよいよ明日、出発。
この間にあったことをまとめ。


①マンション解約
②父、手術成功
③一時的に平塚市民に
④荷造り



①マンション解約
10月11日で2年3ヶ月住んだ家を解約。とにかくゴミ捨てが大変だった。11日~出発までは平塚の姉夫婦宅(両親同居)に居候することになっていたため大型家具家電を大処分!ベッド、冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ、掃除機、テーブル…ゴミ捨ては大変極まりなく、お金もかかる。

無料で引き取ってくれそうな業者をネットで探したけれど、評判を見ると無料のはずが料金請求された…とか酷いものばかり。

結局、公共サービスに頼むことにした。東京都のリサイクルセンター&粗大ゴミ回収センターに引き取りを依頼。

リサイクルセンターには洗濯機と冷蔵庫を回収してもらったんだけど希望の日程で回収してもらえず、6日に回収されていった。つまり6日~11日までの5日間は冷蔵庫と洗濯機が使えない…。んで回収費用は占めて11800円!高い!しかも部屋から運びだしも依頼した場合は+4200円だとか。さすがにそれは払いたくないから自分で三階の部屋からマンション前の道路まで運び出した。うちのマンションはエレベーターはないため階段から運び出した。もうこれが大変で。今が秋で良かった。夏なら汗汗汗の汗だくで死んでいたかもしれない。ベッドの運びだしもまた大変で。


結局処分だけで二万くらいした。他の家具を姉宅に運ぶのはレンタカーを友達に運転してもらって謝礼込みでこれまた二万。

引っ越しだけで四万かかった。安いのか高いのかはよくわからん!


②父、手術成功
6月22日に父が狭心症で倒れた。この話したかな?救急車で運ばれて即手術したけど成功せず。二週間後にも同様の手術を試みるもまたもや成功せず。三度目の正直となった今回10月12日!ついに成功!

心配が一つとれた。これであと10年は固いかな(笑)


③一時的に平塚市民に
板橋区民から平塚市民になりました。ただ10月11日から22日までのたった11日間だけ。海外移転届けを出したから。

それなのに住民票を移したメリットは

・帰国時に仕事決まるまでお世話になる
・役所の手続きを家族に代行してもらえる
・帰国時に身分証の住所と実際の住所が異なると何かと不便

など。
しかし役所の手続きって複雑怪奇だ。


④荷造り
荷造り大変すぎる!今の今までしてたよ!必要なものリストアップして、要不用の選別。次に機内持ち込みか預けかで選別。そんな選別の最中でもあれはいらないか?それも必要なんじゃ?と荷物が増えていく。

結局、中型のスーツケース一つ、キャリーバッグ一つ、大きめリュック一つというサイズに何とか収まった。

何か忘れてるような気がするけど、最悪パスポートさえ忘れなければなんとかなるはず。




まだ書き足りないけど眠いから一旦ここで終了。

カナダ着いたらまた書くわ~


以上