そろそろ最終準備 | joseの所得3倍増計画

joseの所得3倍増計画

I'm in Canada!

北海道室蘭市(1983/05〜2002/03)→埼玉県さいたま市(2002/04〜2007/08)→東京都文京区(2007/09〜2009/07)→東京都板橋区(2009/07〜2011/10)→カナダバンクーバー(2011/10〜)

また少し間が空いたけども前回からこの間にあったことの報告を。



①出発日変更
②英会話レッスンの仲間達旅立つ
③旅行保険支払う
④歯医者行く
⑤マンション解約
⑥定期預金解約
⑦雇用保険認定日



①出発日変更
前回出発日が10月21日に変更になったことを書いたが、友人に報告したところ「平日だと見送りにいけない」という声が(多少)相次ぎ、翌日22日土曜日の出発に変更。ほんとに見送りに来るのか疑問な気もするがそんな声があるのは素直にうれしい。案外人望あるのかもしれない。ホストファミリーにも連絡済。


②英会話レッスンの仲間達旅立つ
8月から通っている出発前英会話レッスン。次々と仲間たちが旅立っていく。席が隣になる人と会話練習するので自然にどこの国行くんですか~?という話になるんだけど、「同じ国」「同じ都市」「同じ学校」「ほぼ同じ期間」行く男子「たくやくん」を発見!語学学校をLSCにしたのはやっぱり日本人率の低さが理由だったとのこと。同じ志を持つ人がいるのはなんかうれしい。たくやくんは9月24日にすでに出発済みで1年行くらしい。28日にメールが来て学校はみんなフレンドリーでいい雰囲気らしい。期待膨らむ。

twitterでたまにつぶやいてるけど他にも個性的な面々がいっぱいでおもしろい。海外で会計士になることを目指してるケイタさんエリカさん。パイロットになりたいマサヤさん。マイクに日本語でゴリ押しのゆうちゃん。アメリカの大学に進学予定のカイトさん...etc まだまだ他にもたくさんいて新しく来る人もたくさんいる。

俺は8月から毎週週3でレッスンに出ているので結構ベテランになってしまった。仲良くなった人が出発するのはすこし寂しい。けどみんなほんとに頑張ってほしい。


③旅行保険支払う
旅行保険に選んだのはカウンセラーさんに勧められたAIUのワーホリ用プラン。12か月で¥231,860。出費は痛いけど背に腹は代えられないので素直に決定。


④歯医者行く
カウンセラーさんから海外の歯科治療はとても高いので日本で行っておいたほうがいいと聞いたので歯医者に行ってきた。なんでもカナダでは虫歯一本直すのに10万円近くかかることもあるとのこと。そんなにかかるんなら今無職で保険がない俺でも今のうちに行っておいたほうがいいと虫歯の自覚症状とか全くなかったけど歯医者へ。
そして案の定虫歯ゼロ!最期に歯医者行ったのが6年くらい前だから痛くなくても検査したら2本くらいあるのかと思ったけど意外に俺の歯は優秀だった!ただ歯石が少し溜まってたってことでスクリーニングしてもらった。2回の通院で\12,000。保険ある・なしじゃ結構違うな~と実感。でも10万かけるよりはマシ。


⑤マンション解約
10月11日付で解約を申請!解約から出発までの間は平塚の姉宅に世話になります!


⑥定期預金解約
生活費がかなりそこを突いたため2年間毎月1万円ずつ積み立ててた定期預金をついに解約!25万全額を普通預金の口座へ。利息は税引き後137円。銀行って効率悪い!


⑦雇用保険認定日
初の雇用保険認定日!自己都合退職だったので申請から3か月間は保険が下りなかったんだけどやっと認定日が来た。しかしここで痛恨のミス!28日だと思ってた認定日は20日の間違いで資料をよく確認していなかった。あわてて池袋のハローワークへ。認定されるかどうか心配だったけど意外にあっさりOKが出る。9月分の認定が翌月に持ち越されるだけで認定自体は問題ないらしい。次回の認定日は出発前の10月18日。平塚に引っ越す予定を伝えたところ、平塚のハローワークで住所変更のわかるもの(免許証や住民票)を提出すれば問題ないとのこと。


いよいよ迫ってきた出発日。ジョジョに家の片づけも始めた。11日にはマンション解約なのでちょっとピッチを上げなければ。今回一年海外に行くということで大型の皆具はほとんど処分するつもり。冷蔵庫、洗濯機、ベッド・・・結構大変な作業だ。


ワーホリ指数
不安:期待=5:5