ワーホリ準備〜カウンセリング〜 | joseの所得3倍増計画

joseの所得3倍増計画

I'm in Canada!

北海道室蘭市(1983/05〜2002/03)→埼玉県さいたま市(2002/04〜2007/08)→東京都文京区(2007/09〜2009/07)→東京都板橋区(2009/07〜2011/10)→カナダバンクーバー(2011/10〜)


ワーホリ相談行って来た!
想像以上にお金かかる!

聞いてきた内容と貰ったパンフを元にちょいと書きます。

●ワーキングホリデーとは
海外でクラス・学ぶ・働く・旅行する、などさまざまな経験が一度にでき、最長1年間滞在できる制度のこと。現在日本はオーストラリア、ニュージーランド、カナダ、フランス、韓国、イギリス、ドイツ、アイルランド、シンガポール、デンマーク、台湾、香港の12ヶ国とこの制度を結んでいる。

●ワーキングホリデーの魅力
魅力は何といっても海外で仕事ができること。また、ビザには年齢制限があり、若者のためのビザとも言える。留学と違って滞在国の学校に通える期間に制限がある。

●ビザの要項(カナダ)
対象年齢 申請書受理時 18歳~30歳
滞在できる期間 1年
就学できる期間 6ヶ月
就労できる期間 ビザ有効期間内は制限なし
申請料     C$ 150(20110726の為替で12,420円)
※1C$=82.8円で計算

●予算(全て自分で手配する場合)
<出発前>
往復航空券                12,3000円(3月出発の場合)
海外旅行保険料(1年間)         231,860円
パスポート申請料(5年用)         11,000円
ビザ申請料                 12,420円
授業料(3ヶ月)             374,900円
通学期間中の滞在費(ホームステイ3ヶ月) 250,800円
空港出迎え費用               8,400円
----------------------------------------------------
合計                  1,012,380円

<出発後>
アパートシェア(9ヶ月)         435,600円
食費(12ヶ月)              264,000円
交通費(12ヶ月)             120,000円
お小遣い(12ヶ月)            240,000円(2万円/1ヶ月)
----------------------------------------------------
合計                  1,059,600円

<出発前>+<出発後>=2,071,980円

<収入>
現地でのアルバイト(6ヶ月) 516,672円
※C$10で1日6時間・週4日・6ヶ月働いた場合

<支出>-<収入>=1,555,308円


※「成功する留学」からもらったパンフをもとに作成


支出だけで200万超えとる!
パスポートは取得済みだから費用はいらないにしても200万か!
うーむ。。。

しかしこの支出は自分で手続きを行った場合のもの。
斡旋会社を通さないため現地に行ってからのサポート等は一切なし。
自分で何から何までやらなければならない。
そういうサポートまで頼むと料金プラス。

「成功する留学」のワーキングホリデープログラム 89,800円
※ビザ申請サポートも頼む場合は別途21,000円必要

実際それは何かと大変だし、学校の手配、アルバイトの面接、
アパートの手配とか一人じゃ無理じゃない!?学校で情報収集
っていうけどそんな簡単に行くもの!?って不安もあるためプロ
グラムに申し込もうと思ってる。今日中に連絡しとこう。

それにカナダの冬は寒いから防寒具とか揃えて行かなきゃなんないし
想像以上にお金がかかりそう。スノボとかもしたいしなぁ。やっぱ
ウィスラーでしょ。

おおお!スノボのことを考えると俄然やる気が出てくる!!!
インストラクター資格取れるくらいうまくなって帰ってきたい!!!


でもその前に手続きだ。
渡航手続き以外に日本にいるうちにやらなくちゃなんないことも多い。
ざっとリストアップ。


●電気・水道・ガスの停止手続き
●住民税の納付猶予もしくは前払い手続き
●家財道具を実家に送る
●家の解約


とりあえずこんなもんかな。
住民税に関してはどうしようかな。
今は一人暮らしだから一旦実家に住所を移したほうがいいのかな?
今のマンションを引き払うわけだし。
親とも相談して決めなきゃいけないな。

<その他聞いたこと>
・現地での生活についてはホームステイ→アパートってのが定番らしい
・学校行くと初日に試験があってそこでクラス分けされるらしい
・バンクーバーはアジア人多し
・安い学校は特にアジア人多し
・ちゃんと語学を学びたいなら少しくらい高い学校でビジネス英語コースを選ぶべき
・学校によってはインターンシップを斡旋してくれるとこもある
・ボランティアするって選択肢もある
・ワーキングホリデーだからって基本的には制約はなく好きなことやってよい
・インターネットは契約しなくてもホストファミリーの家に無線LANがある場合や
 wi-fiが普及してるので街中のカフェで、って選択肢もある


ううむ!やることいっぱい!金もないしね!
出発までにちょいとバイトしないとだめかも!
今後はやった手続きや出発前の準備を中心に更新していこ!