3ヶ月でTOEIC900点取ります:2/27~3/22までのtweets | joseの所得3倍増計画

joseの所得3倍増計画

I'm in Canada!

北海道室蘭市(1983/05〜2002/03)→埼玉県さいたま市(2002/04〜2007/08)→東京都文京区(2007/09〜2009/07)→東京都板橋区(2009/07〜2011/10)→カナダバンクーバー(2011/10〜)

2月27日~3月22日までのtweetをまとめた。
降順であるため上のが新しい。



3月22日
今日、ローマの休日をちょっと聞いたんだがオードリーがかわいすぎる。"thank you" "thank you" "no thank you !!"

教ガの精読&シンクロが終わった。WPMを測るとたまに200を超えるようにもなった。よりネイティブの速度に近い新しい教材に着手してもいい時期なように思う。中島さんお勧めのラジオ英会話でも買おうかな。

3月21日
ちなみに気分転換の方法だが、勉強の合間にseasons of love を聞くようにしている。発音の勉強にもなり歌の練習にもなり一石二鳥である。曲も短いのでちょっとした気分転換には最適である。

シンクロはネイティブと自分の読みのずれを探す作業だ。音源とタイミングがずれることがあるが、大体自分が変な音を入れてる、もしくは適当にごまかしてるときである。ネイティブっぽく発音しようとして音をごまかすとそれがずれになって返ってくる。シンクロに嘘はつけないのである。

今日は自宅勤務ながらも昼休みに1時間、終わってから4時間できた!遅れを取り戻した、とまでは言えないが40時間突破。なんだか気のせいかシンクロも滑らかになってきたような。シンクロしてて気づいたことといえば「her」の「h」はほとんど発音されないこと。「アー」と聞こえる。

しかし何となく成果を感じられる出来事があった。singの自主練習曲「seasons of love」。「お、俺なんか発音良くないか」なんて自分で思ってしまった。自己評価ではそれなりに歌えてる気がするのだ。今まで英語の歌なんてほとんど歌えなかったが、ディクやシンクロの結果だろうか。

3月20日

ここ数日あまり勉強ができてない。今日もだ。sing前に30分、sing後に30分。ペースを見ると実は200時間を下回るペースだ。これではいけない。

3月19日

勉強についてだが飲み会前に45分くらいしかできなかった。精読からシンクロの流れなのだがどうもシンクロしない。詰まってしまう。元々滑舌がよくないのだ。教ガのスピードでこれだからWPM200以上となるとリトルリーグと大リーグくらいの違いがあるのだろう。くそう!絶対ぺらっぺらになる!

土日問わず派遣元の仕事が降ってくる・・・。本当に嫌だ。あと10日ほどで辞められると思うとうれしいが今すぐにでも辞めたい。実際、考えてみると一人で2社分の仕事をしているのだ。こんな薄給でよく我慢してたと思う。早く英語を身につけて羽ばたきたい!!!!ああああ!!!!

3月18日
明日明後日は休みなのだが21日がまた自宅勤務。それ以降も原発の状態が変わらなければ自宅勤務になりそうだ。明日明後日でがっつり勉強してやるんだから!

自宅勤務が今日からスタート。自宅勤務って最悪だ。公私混同とはこのことだ。仕事しつつ勉強しちゃおうかなって思ってたけど、誰かに見られてる緊張感がないからなんとなく身が入らない。やっぱり職場にいくと仕事スイッチが入る。自宅と明確に線が引けるからメリハリも出る。自宅はその境界が曖昧

3月17日
もう寝て明日早めに起きて勉強しよう。そうしよう。

自宅勤務のためのPC設定と派遣元との連絡に追われ全然勉強できず・・・。明日は自宅勤務開始なのだが、20:00から派遣元でmtgがあるため人形町に行かねばならない。停電あるかもしれないのに何で呼び出すのか。もう嫌あの会社。

ニュースを見るのもNHKの副音声で英語にしてみると勉強になる。ただし話してるのは日本人らしくあんまり発音は良くない。

3月16日
自宅待機なのに雑務があり余り勉強できず!ディクテーション後の精読を試みる。イントネーションやリンキングに注意して聞くと以外に色んな発見があるもんだ。

昨日は睡眠不足のため会社が午後休みになった後、家で4時間寝てしまった。発音練習を50分やって終わり。やはりテレビは見るものではない。原発が心配であんまり寝れなかった。今日は会社から自宅勤務命令が出ているため出社はない、かといって仕事もないので職歴書の作成と英語勉強に時間を割く。

3月15日
東武東上線の駅員に聞いたところ明日の運行予定は全く未定だそう。東電からの電力配給で決まるらしい。教と一緒なら4本/時間程度とのこと。混み方が尋常じゃなさそうなのでちょっと早起きして自転車でいこう。恐らく1時間弱で渋谷まで行ける。

3月14日
教科書ガイドのディク終了。やはり教ガはスピードが遅い。8割方聞き取れる。忘れてた単語等もまとめたから教ガは卒業してもうちょいレベル上のでディクろう。しかし中島さんのいうシュワというのがなんとなくわかりかけてきたような。ディクの入門としてはよかったのかもしれない。

3月13日
明日はちゃんと勉強するぞ!ライフラインを確保しつつ・・・。

3月12日
色んなことがあって全てがショックで、どうすればいいかわからない。そしてこれが対岸の火事ではなく、今にも自分にふりかかる可能性があること。これが一番怖い。刹那的になる必要はないが明日や、数日後が全く予想できない。漠然とした不安が重くのし掛かっている。

英語どころではない一日。緊急エリアメールに起こされた。連鎖的に大きな地震が発生しており今もまた大きな余震が続く。一体日本はどうなるのだろう。ライフラインは確保しておいたほうが良さそうだ。

3月11日
地震すげかった\(^o^)/

3月10日
今日もディクった。教科書ガイドはそろそろ完了する。教科書ガイドに出てくる原爆の物語が少しグロい。両親が広島に行ってそのまま帰らなかった少女の話なのだが、少女はおじさんとともに両親を探しに広島へ。当然被ばくしてしまい、髪が抜け落ち最後は歯を血で赤く染めて死んでいくのだ。何と重い。

仕事が終わると会社の裏にある図書館に直行する毎日。日中は気が張ってるからここに来るとどっと眠気がくる。でも15分くらい眼を閉じるとスッキリするんだよね。

3月9日
WPMを測ったところ167だった。発音とか無視してるんだが前よりいいのでうれしい。

案外がっつりできてない。が、ディクテーションを集中的にやった。教科書ガイドの音源はWPM150前後だったが俺にとってはちょうどいいレベルみたいだ。つながる音がやっぱり聞き取りづらく、for us がわかるのに相当聞きなおした。SouthAsiaがサルベイジャにしか聞こえなかった。

3月8日
ねみい。明日はoffだからがっつりやる。

3月7日
あー今日はディクテーションで迷ってしまった。とりあえず教科書ガイドを教材にするが、スピード遅いんだよな。一通りやったら別の教材を探すことにしよう。発音とシンクロ合わせて今日は2時間。明日は20時からmtgなのでその前にディクろう。あ、SingのWEB制作の方もやらねば。

3月6日
今日は発音を2時間とシンクロを30分。発音は母音を中心に。唇と舌の使い方が難しい!同じ音を出してしまう。こればっかりはトレーニングあるのみだ。英語の発音が良くなる本のDVDを見ながらやるとちょうど50分で終わるので時間の管理がしやすい。

3月5日
今日は仕事の後、ちょっと買い物して家で飯食ったところ会社の先輩から電話があり話し込んでしまったためほとんどできなかった。明日いつも通り起きて発音からやろう。

3月4日
全く聞き取れていない。書き取り率を出したところ60/167だった。赤ペンを入れたら真っ赤である。しかもこれは何回も何回も巻き戻して聞き取った結果である。遠い道のりを感じた。しばらくはディクテーションと発音練習で頑張ろう。

今日はディクテーションを初めてやった。ローマの休日の最初のパート。たった1分半しか話してないのに全て聞き取るのに1時間近くかかった。しかも大半は聞き取れていなかった。衝撃的だったのは耳で「ジェパニッシュ」と聞こえた単語が実は「the British」だったことである。

3月3日
突発的な飲み会のため1:45に留まった。明日はローマのディクテーションとDVDでの発音練習に全力を尽くそう。

3月2日
今日は全然勉強できなかった。電車内でシンクロしたくらい。しかし『英語の発音が良くなる本』を購入!付属のDVDにアメリカンアイドルの優勝者が出ててちょっとかわいい。

3月1日
通勤時間往復で80分、昼休みに30分、図書館で45分、家で2時間半。細切れの時間でも合わせると5時間にもなった。俺は社会人なのだろうか。このペースだと明日10時間達成すんだけど。ただし効率悪い勉強だった、と反省。単語やってねえや。

WPMは135だった。予想よりもよかったがそれはディクテーションで何回も聞いたた中島さんのスクリプトを利用したからだろう。まったく知らない文章をよんだらおそらく100くらいと思われる。「シュワ」大事。アイオワの発音に2時間20分もかかった。眠い。今日はもう寝よう。あすも早い。

帰宅。これから飯を作りつつシンクロ。アイオワ。ディクテーション。
3月1日

2月28日
今日はsingのWEBチームでMTG。1930から開始して終わったの2230!ねみーぜ!会社の裏に図書館があるから明日はそこで文法&シンクロ読みする。んで帰ったらアイオワとローマという予定。

2月27日
ローマの休日を手に入れた